ドイツ語 やめてきた | スコットランドの毎日。

スコットランドの毎日。

スコットランドでのフツーの日常ブログです。

 

 

チビ子、張り切っていたのに

ドイツ語クラブを辞めてきました。

 

 

だって意味ないんだもん。

先生が黒板に単語を書くでしょう、

それをノートに写せっていうの。

それで覚えろって。

そんなんじゃ、語学は身につかないのよ。

 

 

ポーンポーンポーン

 

おまえーー

一丁前を言うじゃないか!!!

でも正しい見解ですよ。

 

 

じゃ、あんたはどうやって語学(日本語)を習得してんのよ?

 

マミーが話すことをよく聞くでしょう、

で、覚えた単語を何度も何度も使ってみるの。

そうやって覚えるの。

 

 

素晴らしすぎる!!!

 

 

ドイツ語のクラブは辞めてしまったけれど、

ドイツ語習得への熱意はまだ多少あるようです。

 

マミーが教えてくんない?

などと言いますが、いやそれ言うなら

あんたのばあちゃんに頼みなさいよ。(100%ドイツ人)

 

 

日本語も一生懸命話します。

 

この間、ケーキだかスコーンだかを食べている時に、

 

英語のお茶、お願いします。

 

 

英語のお茶www 笑い泣き

と笑いそうになったけど、

言いたいことと、熱意は十分に伝わります。

 

 

 

 

 

ところで、チビ子のようなお子様から

10代20代の女子たちは、

お洋服は、Sheinで買うのが主流のようです。

 

Shein、シーインと発音すると通じないので

チビ子に、なんて発音すればいいの?

と聞いたところ、シーンなんだそう。

 

マミー、シーンって6回言って。

 

シーン

シーン

シーン

シーン

シーン

シーン

 

 

はい、これで覚えたでしょう。

 

 

素晴らしいわ!!!

こうやって日本語をやっているのね!

 

 

 


 

最近また英語への情熱が上がっているので

チビ子を見習って、語学を頑張ろうと思います。

お願い