小さいおうち | スコットランドの毎日。

スコットランドの毎日。

スコットランドでのフツーの日常ブログです。

 

 

今週来週は、チビ子の春休みに合わせて

お仕事を休んでいるので、ちょっと余裕があります。

ニヒヒ

そして、特に出かける予定のない2週間。

カネがねんだわ 笑い泣き

 

 

ところで、引越し業者のおじさんたちもビックリの

荷物の少ない我が家ですが

それでも、家が半分の大きさになったので

物が収まりません。。。

 

 

私のポリシーとしましては、

持ち家でも賃貸でも

庭にシェド(小屋)を建てない、

屋根裏を収納にしない。

この2つ。

 

家に収まらない荷物は処分する。

 

で、処分したけれども

それでも収まらないので

屋根裏にあげるか、シェドの選択か2択です。

 

 

まーー無難にシェドの選択。

前の人が残していった

今にも倒れそうなシェドがあって

さすがにそれを使う気にはならなかったので

業者に頼んで新しいのを建ててもらいました。

 

 

 

 

じゃーん。人生初シェド。

天気が良くなったら、これにもペンキを塗ります。

 

image

 

ちなみに、義父母の家にはこれが3つも建っています。

笑い泣き

断捨離してあげたい。

 

 

image

 

 

 

 

このように、

自分のポリシーに反してシェドを建てなければならないほど

お家が小さくなってしまったのですが

(選択肢がなかった)

 

この狭いキッチン、狭いリビングの家が結構気に入っています。

 

まず、家族の会話が抜群に増えた。

 

狭いと移動がラク。

特にキッチン。無駄な動きがない。

 

改装の見積もりが安い。狭いから。

 

 

そして!!!

ガス・電気代が、350ポンド/月削減。

笑い泣き

ガス安いwww

 

家が狭くて、瞬時に家が温まるから

ガスの使用量が最低限。

 

 

加えて、部屋数が減って

Council Tax(住民税)も50ポンド/月削減。

 

 

小さいおうち、最高!!!

デレデレデレデレデレデレ

 

 

あとは、知人・友人・ご家族の皆さんから

貧乏だと思われるのに耐えられるかどうかのみ!

笑い泣き

 

でも快適です。100点