戦争の話 | スコットランドの毎日。

スコットランドの毎日。

スコットランドでのフツーの日常ブログです。

 

 

私の忙しさなど、

全人類の下位10%だと思うものの、

 

何でしょう、、、

年のせいでしょうか、、、

 

チビ子と夫のお世話をして

夕飯作って

あとまあ普通に仕事してるだけなのに

毎日這うように布団に入ります。

チーン

 
 
 
今日は、俺の忙し自慢でも書こうと思ったんですが
ちょっと戦争の話。
 
 
映画『オッペンハイマー』、
日本公開のニュースが流れてきて
コメントマニアの私は書き込みを読むんですね。
 
 
ニュースでは、
広島の映画館で見終わった方たちの
日本人としては当然だと思う感想の
インタビューが流れてくるんですが
 
世界の皆さんは、私たちのそう反応に辛辣です。
お前、何言っちゃってんのコメントが
全方向から来ている。。。
 
 
私たちは、火垂るの墓的に(いい映画だと思います!)
自分たちが辛かったことに目を向けがちですが
諸外国の方々にとっては、
そんなの知ったこっちゃないですからね。
 
少しでも被害者ヅラをすると
総攻撃を受けるということを
こういうニュースのコメントで思い知らされます。
 
日本の戦争犯罪を世界は絶対に忘れないし、
他の国だってやってた(やってる)
という議論は通用しないことを自覚させられる。
 
 
 
こういうことを書くと、
反日メディアの影響を受けてないで
もっと勉強した方がいいとか、
右の人(?)からコメントがくるんですけど
 
海外のそういう意見に迎合するつもりも
迎合した方がいいとも思っていません。
 
どう思われているのかを知っておくことが大事。
 
国内では同調を得られる意見でも
海外からの反応は全く逆な場合が、
第2次大戦の話では多いことを覚えておかないと危険。
 
 
 
1点。
辛辣コメントに寄せられる
日本人は歴史をきちんと学んでこないという意見。
 
これは、そうだと思います。
 
動物園でゾウが餓死した話だとか
息子たちの無事を祈ったら非国民と呼ばれた話とかは
国語でやったけれど
全部、自分たち、戦争で大変だった系だったし。
 
 
私だって731部隊、南京、慰安婦問題を
深く掘り下げて知りたいとは思わないし、
海外メディアのを読んで、
それ違うだろと思う時は多々ありますけれども
 
 
レイテ戦
ミッドウェイ海戦
アッツ島の玉砕
山本五十六の国葬
ビルマの陥落
...
 
時系列も場所も内容も
全然わからないのは、どうなんでしょう。。。
高校の日本史でやった、、、はず???
 
戦場にかける橋はどの時期の話なのか
戦場のメリークリスマスも、どの時期の話なのか
ヤルタ会談はどのタイミングでしたっけ?
全然わかんない。
 
 
 
さて、何千もの辛辣コメントの中に
1つ、少数ながら賛同を集めているものが。
 
People need to unidentify with their government.
人は、彼らの政府(国)と同一だと見なされる必要はない。
(雑な訳です)
 
 
私もそう思う。
 
映画オッペンハイマーの感想、
他の国の人が言うのはオッケーだけど
日本人がそれを言うと攻撃されるのは、違うと思う。
 
 
 
そう言って、娘に戦争の話をしていこうと思います。
戦勝国イギリスにいて
日本人&ドイツ人の血を3/4も抱えている彼女の今後は大変です。
チーン