チビ子の1週間とママ友とお茶 | スコットランドの毎日。

スコットランドの毎日。

スコットランドでのフツーの日常ブログです。

 

 

チビ子、転校1週目が終わりました。

初日はどうなることかと思いましたが、

2日を終えてからは、

いつもの「学校楽しい!」チビ子に戻ったようです。

 

 

送り迎えは結構です、

と言われたけれど、心配だったので

こっそり途中まで迎えに行ったら

新しいお友だちと一緒に帰ってきました。

これ、3日目の話。

 

 

何人のお友だちができたのか聞いたら、

友だちと呼べるかどうかわからないけど、、、

と言いながら指折り数え、

お話しする子、一緒に遊ぶ子は、11人だそうです。

前の学校からのお友だちを含めず、11人。

 

お嬢様、お見事でございます。

お願い

 

 

私の仲の良いママ友たちは

ほぼ全員、村の学校に残ったままです。

つまりは、チビ子が特段仲良くしている子たちも

村の学校に残っています。

 

このママたちから今週は

「チビ子ちゃんの初日が良い日になりますように!」

とか

「今週1週間、どうだった?大丈夫だとは思うけど」

などなど

心配のメールをもらっていて

特に仲の良いマーヤのママと

今日はお茶してきました。

 

 

この人は、すごい。

ちゃんとしている。

楽な方に流されそうになる子育てに

いやいや、もうちょっと頑張ろうと思えるのは

このママがいるからです。

本当に、真面目に真摯に子育てをしている。

子どもたち、いい子。

 

(っても、私は日本のママたちの1/10程度の頑張り滝汗

 

 

私たちの共通のママ友に、

隣町のハイスクール(中高一貫)で先生をやっている人がいて

この人がマーヤのママに言ったそうです。

 

このハイスクールの45%の生徒が

お勉強についていけなくて、

additional support 特別支援を必要にしているんだそう。

 

ゲロー

 

 

マーヤは、隣町から村の小学校へ越境通学しているので

チビ子とは、進学先の中学が異なることはわかっていました。

こっちの町の中高に、学区外でマーヤは通えない。

 

 

マーヤのママ、村の小学校が、

ここ2年間恐ろしい状況だった上に、

将来の進学先のハイスクールも

尋常でないとなると、そりゃ考えます。

 

 

マグパイ、

私、今週末から家探しをするわ!

あなたのエリアに引っ越すわよ!

学区を変えるわ!!!

 

 

 

私、

イエーーーーイ!!!デレデレ

 

子どもたちのハイスクールが一緒になって

この先7年、引き続き一緒に子育てできる!

その上、ご近所にもなる!!!

(前は5キロくらい離れていた)

 

 

 

いや、それにしても

45%が勉強についていけてないなんて。

滝汗

 

心配になって家に帰ってネットで見たら(2週間前のニュース)

'Intense pressure' on schools as one in two pupils in parts of Scotland have additional support needs

ゲローゲローゲロー

 

 

 

マーヤのママは言います。

 

マグパイ、お願いね!

いい家情報が入ったらすぐ連絡してね!

 

最低4ベッドで

できれば5ベッド。

予算は、◯◯◯ポンド以内希望よ。

 

 

笑い泣き

資金が潤沢www

それだけあれば、

今すぐ好きなのが買えるでしょうよwww

 

 

超絶近所に、ネパール人の友人も引っ越してきたし

マーヤファミリーも来るし

村生活同様、町ライフも充実しそうです。

デレデレデレデレデレデレ