急転直下、転校手続きへ | スコットランドの毎日。

スコットランドの毎日。

スコットランドでのフツーの日常ブログです。

 

 

えーー、そんなことは微塵も考えていなかったのに

昨日カウンシル(役場)に転校手続き。

 

 

経緯はこうです。

 

先日ブログに書いたように

町の学校に転校して行ったママ友たちから

 

お宅は引越したのに、なんで転校させないの?

P6(チビ子の学年)は空きがあと1つしかないわよ

 

と連絡を受けていたんですね。

 

 

 

今週はじめに、またママ友から連絡がきて

問題児くんたちの転校先が町の学校ではないことが判明。

ママ友たち、歓喜!

 

あちらの親御さんも嫌でしょう。

転校させた先に、自分たちを忌み嫌っている親子が大勢いるなんて。

 

 

 

それは別にしても、

とにかく、空きが1つしかないから

見学だけでも来れば?

とまた言われて(親切心からね)

 

いや、ウチの娘は村の学校にハッピーに行ってるんで大丈夫!

と電話を切ったら、

チビ子が言うじゃないですか。

 

町の学校の見学に行きたい。

連絡を取ってくれ。

 

 

え!!!

ポーンポーンポーン

 

 

毎日、今日も学校楽しかった!

と帰ってくる、あれは何なのか?!

不満があったのか?!

親に気を遣っていたのか?!

 

 

 

 

 
一晩、考えてみたんですけど
もう、学年も9人になってしまって
友だちも選べないし、刺激もない。
 
また生徒数が減って、
部活動が大幅縮小。
だんだん、学校がつまらなくなっている。
 
 
ここ2年くらいは
学級崩壊的な状況で
お勉強もさっぱりな感じだし。
音楽の授業なし。
外国語の授業もなし。
リーディング、ライティング、算数、
ウチの凡人オブ凡人、
やる気なしチビ子がトップクラス。
 
学年でじゃないよ。
学校で!ゲロー
これは相当ヤバイ。

 

 

ハーフターム前に

スコティッシュコンサートという発表会があって

2時間半見ながら、

この学校も落ちたな... と思いました。

優良校だったのに...

 

 

そして、それは先生方の質が悪いわけでも

怠けているわけでもなくて、

小さい学校がゆえに(そして悪童登場で)

マンパワーが足りず、悪循環に陥ったという印象。

 

先生方は、どの方も皆、一生懸命で素晴らしいです。

 

 

チビ子が楽しく通っているうちは

卒業まで通わせたいという強い思いがありました。

 

コンプリート癖のある私としては、

途中でやめるなんて言語道断。

 

 

 

が、まあ本人が希望するので見学くらいは、、、

と町の学校に連絡してみたら

早速、校長先生自らがチビ子と夫に

学校見学&説明をしてくださいました。

 

それが昨晩。

 

 

私は行かなかったんですが、

帰ってきたチビ子が聞かせてくれます。

 

フランス語とドイツ語のクラスがあって

選択できるんだって。

私、ドイツ語がやりたいの!

(チビ子、ドイツのクォーター)

 

ポーン 初めて聞いたわ。

 

ネットボールの部活も通年であるんだって!

それに入りたい!

 

 

 

1学年、65人いるんだって!

(チビ子の学校、現在P6は9名)

 

 

それから、小中高の一貫校なので、

ちゃんとした音楽室、理科室、美術室、料理室等の施設が備わっており

それも見せてもらったそうで、

チビ子は、美術室に胸を躍らせて帰ってきました。

頭に、美術のアイディアがいっぱい浮かんでいるんだそう。

 

 

 

 

夫も興奮して言います。

毎週金曜午後に、

P7とセカンダリーの子を対象に

STEM(物理化学)のクラスがあるんだって!

 

 

 

 

 

 

で、チビ子に聞きます。

 

空きが1つしかないそうだよ。

じっくり考えてもいいけど、決めるなら早いほうがいいよ...

 

真顔

転校します。即答

 

いろいろ大変なこともあるかと思うけど、

学年に65人もいるでしょう?

私、すぐにお友だちを作れると思うの。

 

 

でしょうね笑い泣き

 

 

 

というわけで、

昨夜のうちにオンラインで転校手続きをして

さっき了承のメールがきました。

仕事が早い!

笑い泣き

 

あとは、転校日を決めるだけです。

 

 

 

 

えーーー

私としては、学校の規模クオリティはともかく、

通学時間が徒歩10分になるのが良いです。

 

正月明けから、朝夕とクルマで往復30分。

1日1時間の無駄、

これがあと1年半続くのかと思っていたので

通学時間の短縮、大歓迎。

 

 

 

チビ子10歳、

大人数の中でもまれ、切磋琢磨して

ますますたくましくなって欲しい!

 

お願い