アイアムジャパニーズ | スコットランドの毎日。

スコットランドの毎日。

スコットランドでのフツーの日常ブログです。

 

 

 

昨日も書いた問題児、、、の兄の方。

 

 

チビ子のクラスにも実害がたくさんあって、

ウチの娘に対しては中国人と言ったり、

目が細く釣りあがっていると言うことが時々あったようです。

 

チビ子に限らず、

誰に対しても、そんな感じ。

イキがってるだけ。

 

 

 

お前はイングリッシュかと言ってやれ 真顔と私。

注釈:スコットランド人は、イングランド人と言われるのを嫌がり

イングランド人は、スコットランド人と言われるのを嫌がる。

 

「チビ子はブリティッシュって、ちゃんと言うのよ」

ブリティッシュ=イギリス人

と言うと、

 

 

アイアムジャパニーズ

私は、日本人って言ってるよ

 

ポーン

え!

あんた、日本人じゃないじゃん!

イギリス人じゃん!

そういう風に育ててきたんですけど!!!

 

 

でも、チビ子の中では

チビ子は日本人だそうです。

ポーンポーンポーン

 

 

 

私は日本語教育もしてこなかったし

日本の文化も教えてこなかったし

イギリス人としてのアイデンティティを確立して欲しいと思って

この10年育ててきたというのに、

何がどうなって、日本人などというのか。。。

滝汗

 

日本人マミーのお仕事&友人関係自体

かなりイギリス的だというのに。

 

 

日本文化の引きの強さか?!!

 

 

 

 

 

ちなみに、容姿について指摘されると

 

あんた、鏡を見て自分の目を確認しなさいよ。

どう見ても、私の目の方がパッチリでしょうが。

 

とか、

 

私よりも暗い色の髪色の子が(ブルネット、白人の黒髪)

この学校に何人いると思ってんのよ?

私の髪の方が明るいんですけど。

 

などと返しているんだそう。

 

 

 

こういう男子はイキがってるだけなんで

よっぽどだったら、

この子たちの親に一言言いますが、

 

とりあえずチビ子は

今のところ自分で対応できてるので良しとしています。

 

 

学校にも米の弁当を毎日持って行くし。

スモークサーモンを入れたら

問題児の兄にまた何か言われたらしい。

寿司は食べたことがないけど嫌いとか言われるそう。

 

お前は一生、芋とベーコン食っとけって言いな真顔(私)

 

 

チビ子本人は、意に介さないよう。

それどころか、

世の中には旨いものがたくさんあるのに

食に対し冒険心がないがために

人生の楽しみを半減させてて哀れ、、、

 

くらいに思っている感じです。

私も、そう思います。

 

 

 
このチビ子の I'm proud of being Japanese や
自己肯定感の強さはどこから来てんのかと
夫と色々考えるんですが
 
おそらく、、、
去年、一昨年と日本に行ったのが、
彼女にとって相当楽しい思い出で
それが、血となり肉となり自信となっているのでは?
という、今のところの結論。
 
 
加えて、世界最強のジャパニーズコンテンツの数々が
彼女に自信を持たせているんでしょう。
 
東京ディズニーランド、ありがとう!
ニンテンドー、ありがとう!
ジブリ、ありがとう!
ポケモン、ありがとう!!!
 
 
 
毎日毎日
日本に行きたい
ばあちゃんに会いたいと言っているので
このよく分からない自信を維持するためにも
金を貯めて日本に行かねば。
 
 
 
 
 
今年は無理よ!!!(そろそろクルマがヤバイ)
ゲロー