家計簿、食費高騰 | スコットランドの毎日。

スコットランドの毎日。

スコットランドでのフツーの日常ブログです。

 

 

インフレが酷くて、スーパーに行くたびに

高くて何を買っていいのかわからない状態が続いています。

 

The cost of living crisis、

生活費の高騰が危機的レベルです。本当に。

 

 

イギリスのネット・ママ掲示板を読むと

主婦のリアルな感覚値としては

 

小学生の子どもが2人いる4人家族の家では

週の食費が150〜170ポンドほどらしい。

 

 

ウチもそんな感じ。

 

リアルな我が家の家計簿、1月。

これです!笑い泣き

緑色は前月比。恐るべしクリスマス!!!

 

 

 

Groceries(食費)の項目

1月、756ポンド。

ゲロー

昨日のテスコの買い物が反映されると

1月は830ポンド。

ゲローゲロー

 

 

このGroceriesの項目に、

私はガソリン代と日用品も入れているので

厳密な意味での食費は、600ポンドくらいでしょうか。

(円安なのであんまり参考にならないけれど、食費月10万円)

 

1週間あたり、家族3人で133ポンド。

 

相当切り詰めて、この数字なんですけども。

ロクなもんを食べてないんだが。

 

ケールやブロッコリー、ほうれん草等
栄養価の高いものを選んで食べている。
 
成分ほぼ水みたいな野菜は買わない笑い泣き
 
 
………………………………………
 
と、一昨日そのように書いて
この記事を保存しておいたんですけれども
 
昨晩寝る前に、在スコットランドの方の
お買い物の様子の写メをブログで拝見したら、

ウチは、Cathedralのチーズや
Kellogg'sを久しく買っていないし
バター、トイレットペーパーに至るまで
すべてがストアブランド(日本でいうPB)。

 
我が家の食費は、これで相当安いんじゃ!?
と思い始めました。
ま、でも平均的かな?
どうでしょう?
 

……………………………………………

 

 

ちなみに、家計簿管理は

Snoopというアプリを使っていて、

これがなかなか便利です。


 

image

 

 

 

 

 

 

ところで、年末に読んだ The Times の記事。

 

『私が食費を月150ポンドから70ポンドに抑えた方法』

というのが面白かったのでご覧ください。

How I cut my family food shop from £150 to £70

 

 

 

食費を抑えることに成功した人々の

1週間のメニュー表 in イギリス。

字が細かいですが、読めますか?

 

 

 

 

 

 

 

さすがイギリス www笑い泣き

 

ロクなものを食べていないwww

酷いにもほどがあるwww

 

食育とはwww

栄養とはwww

健康とはwww

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

タイムスのmoney mentorの記事なのに 笑い泣き

 

なんの冗談かと思って、

もう1回頭から記事を読み直しましたよ。

 

週150ポンドかかっても、

もうちょっとマシなものを食べたほうが良いwww

笑い泣き

 

 

 

我が賢母、お母様が昔から言っています。

「食費は削れない」

 

この記事を読んで、

ホント、そういうことだわと思いました。

お願い

 

 

 

 

 

えーーー食費確保のために

私はまず、ここから削らねばなりません。

 

image

掃除が(いや家事全般が)苦手なので、

使い捨ての掃除用品多用。。。

これが高い滝汗