ヒヤスンス | スコットランドの毎日。

スコットランドの毎日。

スコットランドでのフツーの日常ブログです。

 

 

3年前、コロナの規制がちょっと緩和された頃、

久しぶりに南に下って

スコットランドに引っ越す前の友人に会いました。

 

 

この友人は、チビ子をベビーカーに乗せて

近所をふらふら歩いていた時に

偶然出会った同世代日本人女性。

 

海外在住の方ならば、

その喜びが痛いほどお分かりになると思います。

これは奇跡か!

という嬉しい遭遇です。

 

 

しかも、会った瞬間にわかる

「私たち、きっと気が合う」感。

 

ミラクルすぎる。

 

 

しかし、この時、

夫と私はすでに決めていたのです。

スコットランドに引っ越すことを。

 

 

けれども友情は続きます。

 

3年前に再会した時に

この友人が不意に

「ねえ、『オーバーザサン』って知ってる?」

と聞くのです。

 

気が合う、というのはこういうことを言うのだと思いました。

もちろん、聴いていますとも!

 

 

この頃、始まったばかりのTBSラジオ

ジェーン・スーと堀井美香の『OVER THE SUN』

人気番組なので、ご視聴されている方も多いと思います。

聞くととっても元気になれます!

 

 

 

番組で「みんなでヒヤシンス(スンス)を育てよう!」

というのがこの時期恒例となっており、

 

先月、この友人とメールをしている中で

「今年、ヒヤスンスを育てようと思うんだけど、一緒にどう?」

と、育てて報告し合うことに。

 

私は水栽培で、友人は土で。

 

 

 

電気料金500ポンド/月の寒い家で

元旦に撮った1枚。

 

image

 

 

 

それが、暖かい家になったら

 

image

 

半日で、茎が10センチ伸びた日があってビビる!!!

ポーン

 

 

こんな成長記録を写メ付きでお互い報告しあい、

友人からは

 

「あれ... なんか、花のつき方...?

茎の伸び方... ?

す、すごく独特だね。

スコットランドのスンスは一味違う。

 

 

一生懸命、失礼にならない言葉を選んでみたよ」

 

 

 

笑い泣き

お気遣いありがとう!

 

 

彼女の方のスンスは、

それはそれはゴージャスなピンクの花が咲いていました。

 

 

 

ウチのやつ。現在。

 

image

 

 

 

 

ヒヤスンスを媒介として

友人と他愛ない話ができるというのは

心の清涼というか、、、

いいですね。

 

 

私は、女ともだちと男ともだちの割合が半々なんですが

女ともだちは、私のブログにも日常の会話にもあまり登場しません。

 

 

 

なぜなら、、、

 

中高年の女ともだちとの会話は

毎度毎度、そこそこ重い話ばっかりだから。

ゲロー

ブログに書く気にならないし、

◯◯ちゃんと、こんな話をしたよーと

夫、家族に伝える気にもならない。

 

 

仕事、子育て、健康、病気、姑舅、介護、夫、住宅ローン、、、

軽い話題がなかなかないです。

笑い泣き

明るい話題は、ローンの完済か子どもの受験合格の話くらいです。笑

 

 

 

 

男ともだちとの話は、

いつの間にか、子どもの数が増えてたり

家を建てたけど、当初の予算の1.5倍になったとかで

大変そうだけど、ま、頑張って

奥さんに優しくしてもらって、以上!

みたいな感じ。


◯◯くんがこんなこと言ってたわー

と他の人にパスできる軽さがあります。

 

 

しかし、同性の友人は違う。

こちらの不安要素とも重なるから

受け止め方も深刻になります。。。

他言無用ではないが

その話はその場かぎり。

 

 

ヒヤスンスを一緒に育てたり

同じラジオ番組を聞いたりして

他愛ない話題が増えるというのは良い。

 

なかなか会えないけど、友情を温め続けられます。

デレデレ

 

 

 

 

とか言いつつ、

私はこの番組のヘビーリスナーでは全くなく、

そんなに熱心に聞いてなかったりする。汗

まゆちゃん、ごめん。

笑い泣き

 

 

ポッドキャストで聴くのは

もっぱら『NHKラジオニュース』と『COTEN RADIO』。

COTEN RADIO、全推しです!

歴史が好きな方は是非!
そうでない方も是非!

 

 

 

 

 

 

 

話は戻って、ヒヤスンス。

 

咲いたので、インスタにアップしたところ

義母が朝から電話を掛けてきました。

 

早朝または夜中に 義父母から電話があると

嫌な汗をかきます。

 

 

電話に出たら、義母がゲラゲラ笑いながら

 

あなた、自分のインスタの自動翻訳、あれをチェックしたほうがいいわよ!

笑いすぎて息ができないわ!

朝からこんなにハッピーな気持ちにさせてくれてありがとう!

 

 

 

私はキャプションを日本語でこのように書きました。

 

image

 

 

これを自動翻訳に切り替えると

 

image

 

 

 

ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

夫に、stem(茎)には、鼻毛という意味もあるのかと聞いて始まった1日でした。

 

 

お願い