乗り換え90分 | スコットランドの毎日。

スコットランドの毎日。

スコットランドでのフツーの日常ブログです。

 

 

昨年の帰国、

隔離期間の撤廃後であったとはいえ、

それでも、日本に入国するのが難儀でした。

 

 

 

私は、めんどくさいのが

とにかくとにかくとにかく嫌なので、

すべてが通常に戻らない限り

帰国の予定などなかったんですが

 

父の具合が悪いとあっては、

あーだこーだ言って入られません。

 

 

 

手続き事項の面倒さもさることながら(PCRとかアプリとか)

そもそも、減便で
そうは簡単に航空券が取れなかったのです。
 
コロナ&ロシアのウクライナ侵攻...
 
 
 
乗り継ぎ4回、32時間、、、
そういうチケットが並んでいました。
 
 
 
 
私としては、一刻も早く父に会いたいわけです。
早く行ければなんでもいい。
 
 
そうして取ったチケット、
エジンバラ
ヒースロー
羽田
 
トータル17時間くらい。
いいんじゃないでしょうか。
32時間に比べれば。
 
 
しかし、落とし穴があったのです。
エジンバラで飛行機に乗ってから気がついたんですが、
ヒースローでの乗り換えが、90分しかない。
 
 
90分あれば大丈夫じゃない?
乗り換えできないようなチケットを
そもそも航空会社も売らないよね?
 
と、ターミナル5につき、
国際線乗り継ぎのバスを待っていたけど
バスが全然こない。
滝汗
 
職員の人に聞いたら、
「じゃあ、ヒースローエクスプレス(電車)で行きな〜」
と無料乗車券を渡される。
 
 
ターミナル3に移動。
すでに羽田行き出発60分前。
 
 
そして、恐ろしい事態が発生。
ターミナル3で、もう1回セキュリティチェックをしろ
と言われる。
 
ゲローゲローゲロー
 

 

もう、セキュリティチェックはエジンバラでしてきたし

バスが来なくて、電車で行けの指示に従っただけだし
あと60分で、飛行機が出るんだけど!!!
 
と訴えたけれども
お兄さんに笑顔で、
「それだけ時間があれば大丈夫だよ〜ノープロブレム〜!」
 
 
ゲッソリゲッソリゲッソリ
 
 
エコノミーの雑魚客だから相手にされなかったんですかね?
 
 
 
 
それで、ヒースローの永遠に終わらないセキュリティチェックの列に並ぶ。
ヒースロー、コロナの規制解除後で、激混み。
ゲロー
 
 
ようやくセキュリティチェックを終え、
搭乗ゲートまで何分かかるかの案内版をみたら
「ここから20分かかります」
 
ゲッソリゲッソリ
飛行機が出るまで、
ぴったり20分しかないんだけど〜。
笑い泣き
 
 
 
 
私、走りましたよ。
人生最速の全力ダッシュだったと思う。
 
アラブ人たちが乗るカート、
あれを何台追い越したことでしょう。
 
 
 
エジンバラ空港でのチェックインの時に
後ろに並んでいる中国人の若い富裕層たちを見て思ったよね。
飛行機乗る時も、バッチリメイクで
お足元はピンヒールかあ〜って。
私も次からは、ヒールの靴にしようかなーって。
 
 
ナイキのジョギングシューズで正解。
洒落っ気出してる場合じゃないんだわ、
と、全力疾走をしながら思いました。
 
 
あのダッシュがなければ、
生前の父に会えなかったわけです。
 
良かった、頑張って走って。お願い
 
 
 
 
話は終わりません。
 
 
5月に一周忌の法要があるので
また日本に帰る予定です。
 
とりあえず、チビ子と私の分の航空券を予約。
 
 
したところ、、、
 
予約後、
羽田行きの便が、時間変更になって
ヒースローでの乗り換え時間が、1時間25分になってしまいました。
ゲロー
悪夢、再び。
 
 
チビ子もいるし、今回は絶対無理。
 
 
 
 
それで、航空会社のカスタマーサービスに電話する。
便を変更したい。
 
そして、イギリスのお客様センターはどこもそうですけども

電話が通じない。

 

 

大変混み合っております

お待ちになるか、再度お掛け直しください

の無限ループ。
 
 
ここで、また後で掛けようなどと思ってはいけない。
再度掛けたところで

大変混み合っております

お待ちになるか、再度お掛け直しください......

 

 

 

そして、待つ事45分。

 

コードシェア便(共同運行便)なんで

B社(エジンバラーヒースロー)か

C社(ヒースロー羽田)で変更してくれと言われる。

 

 

そういうもんなんですかね?

予約し発券した航空会社が変更キャンセルするんじゃないのか?

 

 

 

 

とりあえず、B社に電話。

 

大変混み合っております

お待ちになるか、再度お掛け直しください

の無限ループ、再び。
 
変更できるけど、ヒースロー羽田もウチの便で飛べ。
ちなみに、変更した際、
ヒースローでの乗り換え時間、2時間。
 
 
2時間かあ〜。
with チビ子で2時間かあ〜。
ギリだな、、、
滝汗
 
 
 
というワケで、C社に電話。
 

大変混み合っております

お待ちになるか、再度お掛け直しください

の無限ループ、アゲイン。
 

 

A社が、発券しているので
我が社では何もできません。と。
 
 
ですよね、と思い、
再び予約した航空会社に電話。
 
 
もう変更が無理なら、1回キャンセルしてください。
取り直したいです。
と、お願いして話がまとまる。
 
 
 

航空会社3社、

私はカスタマーサービスとの折衝に(電話の待ち時間含む)

一体何時間を費やしたでしょう?!
笑い泣き
 
 
 
現在、返金待ちです。
2週間くらいかかるって。
 
 
返金を待たないで、
航空券を買い直してもいいか夫に聞いたら
額が額だから、ちょっと待とうって。
笑い泣き
 
 
 
 
 
遠い祖国。
 
今年も無事に日本に行って
お父さんの納骨に立ち会えますように。
お願いお願いお願い