お友だち作り、千本ノック | スコットランドの毎日。

スコットランドの毎日。

スコットランドでのフツーの日常ブログです。



毎週月曜、スイミングの後は
同じ施設内にある巨大室内遊技場で
チビ子を遊ばせます。

プール1時間、ソフトプレイ2時間。
疲れてくれ。



2歳すぎくらいまでは、
私も一緒になってソフトプレイの中を駆けずり回っていました。

 

言葉が出るようになった頃から、
「ソフトプレイに連れて行ってやるが、自分で友だちを見つけて遊べ。
マミーは、疲れてるんで本を読んでお茶飲んで待っています」

と言って放置。

 

 

お友だちが上手く作れない時もあって

「マミー、一緒に遊んで〜」と戻ってきていました。

 

そういう時は、チビ子と同じ月齢で、一緒に遊んでくれそうな子を見つけて
「あの子に『私の名前はチビ子よ、一緒に遊ばない?』
って言ってみな。一緒に遊んでくれるよ」
と手助け(という名の追放)。

 

 

 

これを、ソフトプレイに連れて行くたびにやりました。

名付けて、お友だち作りの千本ノック。

一期一会でも、楽しい時間を過ごせるスキルを磨いてこい!

 

 

 


3歳半以降は、おしゃべりも上手なので

遊び相手を見つけるのがより簡単に。


「マミー、ソフトプレイに連れて行って。
大丈夫、自分で一緒に遊ぶ友だちを見つけるわ!
マミーは、本読んでお茶飲んで待ってて」

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 



女の子でも男の子でも年上の子でも
「一緒にあそぼー!」と声をかけられます。

 

私がお茶を買ってきて、本を開く頃には

「Wait for me〜!ちょっと待って〜!」

というチビ子の声がどこかから聞こえてきます。

グッグッグッ

 

年下は物足りないからイヤだって(汗)。
 

 

 

 

 

チビ子4歳、

食べるのは汚いし、

よく喋ってうるさいし、

落ち着きがないし、

集中力がないし、

お話を聞いていられないし(ここまでは全てマミーのDNAのせいです。すまん)

1人で遊ぶのは生まれた時からずーっと苦手だし、

興味ないことは全くやらないし、

「お勉強できない」臭がプンプン漂ってきて

はあ... とため息が出ますが、

 

 

自分からお友だちを作りにいける

 

この1点があるだけで、

まあ、他のことはいいか!と思えるから不思議。

 

 

どこに連れて行っても、自分で遊び友だちを見つけてくるので、

私は、ママ友と約束して出かける必要がないの。

グッグッグッ

 

 

 

そんなわけで、

今日もまた、ソフトプレイに連れて行き、

2時間チビ子を放置できて、読書。

 

 

本能寺の変が起きて、

これから秀吉が京都に引き返すぞ!というところを読む予定で

ウキウキと本を取り出していたところ、

 

「あら久しぶり」

と、超苦手なママ友登場。コイツだよ

チビ子へのダメ出しを繰り広げる方...

 

 

私も今日は、千本ノックだわ...

と思って頑張ったけど、地獄のような2時間でした。

 

 

 

真顔真顔真顔