世帯年収500万円家族3人暮らし

お母さん不満お父さん


5年前から本気の貯蓄で

現在の貯金額1,470万円お札

 

貯金2,000万円を目指し奮闘中。

人には言えないリアル家計簿お届け中気づき 

  どうぞよろしくお願いしますぽってりフラワー

フォローしてね…

 

 

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございますぽってりフラワー

 

 

 


4月……桜


うちの近所もちらほらと親1年生の登校がみられます。まだまだ赤ちゃんな感じが抜けてなくてかわいい~~ニコニコ(アラフォーからしたら小学生なんてまだまだみんな赤ちゃん歩く)






我が家の娘も小学2年生になりまして、本人には言いませんけども心の中ではまだまだ赤ちゃん~~~って思ってますニコニコ




(いきしぶりもなく安心ドキドキ)










さてそんな娘ですけど、自宅学習をはじめています。






\3/2の記事です/







学習面で、特に飛び抜けて何かが得意って訳でもないのですが、どれもソツなくこなす感じはあります。






ちなみにうちの娘は、今習い事ゼロです。






\去年の11月の記事/








仲良しのお友達は、ほとんど習い事してるんです。スポーツ系だったり学習系だったり、アート系だったりと。親も含めてみんな頑張るよね~驚き





でもうちの娘


不満

「うーん……まぁ今のとこやらなくていいかな。」






 


習い事してないくせに、学校から帰ったら全然時間ないんですよ。


\これ⬇なもんでね。/






だから習い事したらテレビみれなくなる……!って思ってそう爆笑






うちの娘は帰宅してからまず宿題をして。

その後ワーク類をしてます。(30分もあれば余裕で終わります……)




英語学習はパルキッズをしていて、これはテレビを見てる時以外、毎日流してます。(かれこれ4年目です。)


⬇パルキッズについて書いてるかも?








そして寝る前にパルキッズのオンライン学習をして(5分くらい)就寝してます。






毎日の宿題を含めた課題が終わったらあとは自由時間にさせてます。



やるべき事をやったらあとは何も言わないスタイルにしてまして。



私自身が学生の頃「勉強しろ」って言われすぎてて。質より量の勉強の残念さを痛感してるので爆笑◀私の二の舞にならないよう今のとこそれを一番念頭においてます。





今現在娘がやってる自宅学習はコレ。






赤の矢印はポピーの教材。(毎月3300円)


教科書に沿った内容で、学校で習ったあと復習でやってます。




これもポピーです。1日1枚。まぁついてくるからやってる感じ。超簡単。







これはポピーの附録でした。漢字の字典。



たまにこれで一緒に調べ物してます
(真面目か。)





あとこれ。ネットからコピーした10マス計算。
1日1回タイムを測定してやってます。




うちの娘は計算が苦手なんですよ……。
すでに、今の時点で計算問題嫌がってる。
(⬆学力テストも……どこを間違ったんや驚き)




計算は基本中の基本なのでねネガティブ100マス計算に向けて(◀まだそのステージにも立ててない)地道に頑張ります。





そして漢字。これも毎日やってます。5個ずつ覚えていってる。




ポピーの附録の年間漢字ポスター。覚えた漢字にはシールを貼ってやる気アップ。今の時点で80字。2年生は160字覚えないとなので、あと半分です。





漢字って日本人だとどうしても必須だし、覚えておいて損はないけど




不満「えー、この漢字画数多そう。絶対難しいやん。やだ。やりたくない。」




ってなるときもありますネガティブ





なので、私はできるだけ日常会話に漢字を盛り込んでます。




そして興味をひく話題をバンバン振ります。






不満「えー何この漢字。まだ習ってないしやりたくな……」




お母さん「!!!マジか!みて!これ!工藤新一(◀名探偵コナン)の工やん!!!カタカナのエと同じやん超ーーー簡単~~~まじかー。」



不満「え!ほんとや!これ工藤新一の漢字や~見せて~」



チョロい爆笑





とか。
 





お母さん「うーわ。これ安室さん(◀名探偵コナン)の室やないん?覚えとって損ないで~~」




不満「え!ほんとや!!これ安室さんの漢字やん!」



チョロい爆笑
 




とか。





はたまた




不満「何これ画数多すぎーーむかっ



とかいうときは



お母さん「マジかーーー!ついに習う!?これ夏油傑(◀呪術廻戦)の漢字やーーーー!!!」




不満「えーーーどれーーー!!」




ご覧の通りうちの娘、アニメの話題振ったらめっちゃ食いつきます(爆)






しかもこの漢字ドリル、ちゃんと部首が書いてあるのも良くておいで



ドリルやってるときに独り言のように(◀これポイント)
 



お母さん「へぇ~!これがうかんむりかぁ。なるほど~カタカナのウね、なるほどね~」とか言うてみるわけですよ。


そしたら


不満「えーと、これがうかんむりね。あ、じゃあ漢字の字もうかんむりじゃない?あ!家の漢字も、うかんむりやね!」




とか連想してくれるので、それもまたええやん、と勝手に思ってます。




そして。掛け算九九も2年生で習いますもんね。ポピーでもらったポスターをテーブルに挟んでます。



\掛け算ポスターに注目気づき


掛け算九九は必須なので、音楽で覚えてもらう方法をとってます。(時々Alexaでさりげなく流してます。)


そして1年生の三学期くらいから無料でコピーした九九の表をみせてました。



まぁ娘の場合、九九よりも足し算引き算をクリアしないとですが。
  

2年生はこんな感じでやっていこうと思います。



小学3年生になると、理科と社会も増えるんですよね……。大丈夫かな。





私も1から勉強するつもりで一緒に頑張りたいと思いますグー





\もし学習塾に行くならオンラインがいい……/

【トウコベ】東大生のオンライン個別指導



\人気ですよね/

進研ゼミ 小学講座

 


\これも気になる/

LOGIQ LABO(ロジックラボ)

 


\人気の高さが伺える……/

RISU 算数

 






フォローしてね

 

お読みいただきありがとうございましたぽってりフラワー