世帯年収500万円家族3人暮らし

お母さん不満お父さん

夫は普通のサラリーマン

私はしがないパート主婦。


二人とも独身時代はかなりの散財体質札束

現在は他人が引くほど何も買いません

グー


5年前から本気の貯蓄で

現在の貯金額1,470万円お札

 

貯金2,000万円を目指し奮闘中。

人には言えないリアルガチな家計簿お届けします気づき 


どうぞよろしくお願いしますぽってりフラワー

  

フォローしてね…

 

 

 

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございますぽってりフラワー

 

 

 


うちの一人娘、遅ればせながらお家学習始めようと思いますグー






我が家は、立地・年収からもお受験とは無縁です気づき









ですが、そこそこの学力はつけておいて欲しい……。






選択肢が様々な現代、やはりゆくゆくは1人で生きていけるような土台を作っておかなければ、と思うのです。








「将来こんな風になりたい」と言う目標に近づいて欲しいな、と思いますグー



そして楽しく生きて欲しい爆笑ただそれだけ!






選択肢を広げるためにはやはりある程度の学力と資金は必須ですもんね。







資金面は我々親の役割だと思っているのでそれに関しては今コツコツと頑張っておりますお札


(こういうのとか……)







学力の面では自分で頑張ってもらわないとですが、親のサポートも必須かなと思っていて。





地頭のいい子や要領のいい子、自ら勉強楽しいって勉強してくれる子は放っておいても大丈夫だとは思うのですが爆笑







やはり蛙の子は蛙🐸気づき







カエル(◀娘)

「え、宿題やりたくなーい」





お母さん

「え!?(以下心の声)プリント1枚だけなのに……!?一瞬で終わるのに!?」








カエル「宿題終わったー、テレビポチーっ」





お母さん「(心の声)女子にあるまじき字の汚さ……!」






このように、うちの娘はあまり勉強が好きではない様子であります爆笑





\まだ小学一年なのに……この先大丈夫か?/






1年生だからいいものの、今後学年が上がるにつれてこのままの学習方法では絶対に学力は伸びないだろうな、とは思っておりまして。(高校受験の時に厳しいやろな……と。)







我が家は田舎在住なので、校区内の小学校(2箇所)▶︎中学校(2箇所の小学校から生徒が入学)というふうにそのまま流れていきます。



なのでメンツはほぼ変化なし。

(ありがたいことにグレてる子もほぼいないらしいけど……ほんとの内部事情わかんないですからね。たぶんいろんな子がいてると思います。学力の差も絶対にあるでしょうし。)





そして中学校から高校に行く時に自分のレベルにあった高校に進学していくという感じです。





だから我が家の場合、高校受験のときがいちばん最初の勝負になるはず。







ここまでには何とか間に合わせたい。






この1年、そばで勉強を見てきて、娘の弱点はわかっているんです。






計算が遅いったらもう、







お母さん「あんたは🐢なんか。」毎回心の中で言うてますよ。



たまに本音が口からでてまうよ。







私、せっかちなんで毎回、血管ブチギレるんじゃないかと思うくらい心の中でイライラしちゃいますねニコニコ




(せっかち。)





そして、私は塾に行かせる時期をできるだけ遅らせたい。これがいちばんのホンネ。





世帯年収もそうだし、塾に行かせて行かせた分だけの効果があるならいいけど。本人のやる気とか考えたら今じゃないんですよ。


そして、学校の授業と家で頑張って、それでもダメなら塾。このプランで行こうと思っています。

(送迎のこと考えたら塾もオンラインがいいネガティブ)




\今はポピーやってる/






アメブロ内でもお家学習をされてる方がいて。めっちゃくちゃすごいなって思います。




うちはまだ小学一年だから、教える範囲なんてチョロっとだけど学年が上がればあがるほど自宅学習って大変じゃないですか。想像するだけで吐きそう🤢





とりあえずこれ、オススメされてた本もそっこー買って私もいちからお勉強ですよおいで


要するに音読と漢字と計算のスピードが大切なんやね……!





ほら、やっぱり基本は計算なんよ驚き







というわけでおうちでコピーしました。

(漢字のドリルは買うか自作します爆笑)


百マス計算を2分以内が目標なんだって。(私はやったことないけど、無理だと思うネガティブ)




たぶん娘は拒否反応を起こして百マスは絶対にやってくれないので。まずは10マス計算に挑戦させることにしましたグー(そして私も張り合いのために一緒にやってます爆笑)




全く同じ問題を2週間繰り返してタイムを上げていく。(最終的には暗記することになるが、それが目的)




初日、25秒爆笑よいよい、それで良い。




とりあえず数十秒で終わるので、計算はとりあえずこのプランでやって行きます。





この計算スピードが、テストの時の問題解くスピードを上げ、さらにはそれが合否に関わってくるんですもんねネガティブ単純計算はあなどれない。





「一年後には百マス計算に挑戦できる」



⬆目標はこれ。頑張るぞーグー





\娘のリアル習い事費用……!/









\リス算数良く聞くわ、試してみたいけどうちの子にはレベルが高いかな……。/

RISU 算数

 

\塾に行くならこういうオンラインがいい……/

【トウコベ】東大生のオンライン個別指導

 



フォローしてね

 

お読みいただきありがとうございましたぽってりフラワー