30代パート主婦ハナエです

 

 

家計管理が苦手です

コロナの影響で収入がピンチタラー

家計改革せざるを得ない状況に。 

 

 

 

備忘録の為に家計管理を記録したいと

ブログを始めました。

 

 

 

最近の主な収入源は

週3の工場での

パートとメルカリです。

 

 

どうぞよろしくお願いしますぽってりフラワー

 

フォローしてね…

 

 

 

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございますぽってりフラワー

 

 

 



やっと週末が近づいてきた……ネガティブ(なんか今月は不定期にお休み貰ったからリズムが崩れて逆にツラい。歳のせいかな魂が抜ける)







最近、学校帰りに道草食ってるっぽくて子供の帰りが少し遅くて。


GPSは持たせてるけどまだまだ心配です爆笑(まだ送迎するときあります。)




学校から家まで距離があるので曜日によっては帰宅が16時すぎることもあるんですよおいで





なので帰宅後はバタバタしてます爆笑





(⬇バタバタの理由はコレ)





そうそう気づきうちの子、幼稚園卒園までは習い事してたんですよ。





英会話とダンスを習ってました。



幼稚園卒園と同時にどちらもやめましたけどね。









なんで辞めたかと言うと本人の希望です爆笑


 




不満「ちょっと……もうひとまず(辞めて)いいかな。」





お母さん「そうなん?辞めてええの?」





不満「だって疲れるもん。辞める。」










6歳児による「疲れる」発言(爆)






6歳で疲れてたら

この先、生きて行けんわい爆笑



この子大丈夫かな……って心底思いましたよ。






まぁでも私も送迎のこととか考えたら楽なんでねおいで(おい)




二つ返事で習い事辞めることをOKしちゃいましたよ。(人に甘くて自分にも激甘)











習い事に関しては色々な考え方があると思うんです。





すぐに辞めたら辞めぐせがつく~




とか



身にならなくても経験としてやりたいことは全部させてあげたい~



とか。




なんかこんな感じのこと⬆がパッと思いついたけど……どうでしょう?










すぐに辞めたら辞めぐせがつくのか?



➡︎我が家の場合は、イヤイヤ続けるのはお金も時間も無駄と割り切って辞めます。(辞めぐせがついたらしゃーないわ爆笑)


その代わり、思いつきで始めるとかお友達がやってて楽しそうだからという理由で習い事を始めませんにっこりしっかり吟味してやるやらないを決めます。








身にならなくても経験としてやりたいことは全部させてあげたい





➡︎うちではムリです。 我が家は習い事多くても2個までに留めます。いくら子供にやる気があろうとも……金銭的にも私のキャパ的にもムリです。





実は、私の母が子供の頃このタイプ⬆で。やりたいこと全部させてもらったんですよ、私。


バレエとかピアノとか。習字、そろばん、水泳、公文に英語……家庭教師等。



親には申し訳ないけど、どれも中途半端で実になってないのを実感してる……お願い

(自分のことつくづくダメ人間だなって思う真顔)









幸い(?)うちの子は、あれもこれもやりたい欲がないので……今年の4月以降、通う系の習い事はひとつもしていませんグー







でもこれがうちの子には正解でねぇ…!


(⬆どんな気持ちの顔してんの!!!)








だって、習い事してないのに時間が無さすぎて平日はバタバタしてますもんネガティブこれに習い事プラスなんて考えられへんよ……。







今やってることと言えば、おうち学習を2つ。



ポピーとパルキッズです。この2つはやりたいやりたくない関係なしに私の独断と偏見でやってるお願い






パルキッズは2年分を一括購入してるんですけど(今4年目に突入気づき)これは生活の一部になってます。英検受けさせたことないけど、受かると思う。ってくらい効果が目に見えてます爆笑


マジでやってて良かったと思う教材です。

(しかもメインはかけ流しで、BGMとして掛け流しておくだけなのも良い。)






まぁパルキッズの教材で唯一足りないな~と思うのは会話の部分なので、オンラインのものを検討中なんですけどね気づき




こういうの⬇



\ワンレッスン153円~キラキラ魅力的すぎて検討してますハート

Musio English

 




\これは以前やってて、会話には適してると思いました。(サンプル貰ったことない人は無料のうちにキラキラ)/

ディズニー英語システム

 




ま、パルキッズ英語は中学卒業までに英検準二級に合格することを目標にしている教材だから会話の方は別のものを探してる途中です。(本人のやる気があれば始めるかも……。今のとこ英語への興味ゼロなんやけどねっ!魂が抜ける)




2年分を購入してるので24ヶ月/2年分で割ると毎月4,877円(今はびっくりするほど値上がりしてる。)






あとはポピー。



\12月号が来た!!/





ポピーをやってる理由は学校の授業の復習が必要かな、と思って。安くて量も多すぎず少な過ぎずなので年間契約して3年目です。最近は疲れ果ててやりたがらないから週末にまとめてやったりしてる。(←けど、それでもこなせる量だからいい◎)




これが毎月2,755円(来年から新しいコンテンツが増えるとかで毎月3900円に値上がりするらしいよ……現状のままでええんやけどね真顔)






なので毎月の習い事代(と言っていいのかわからんけど)は4,877円+2,755円=7,632円




我が家の習い事の金額7,632円!!!コスパ良し。







あとは図書館の本をかなり沢山読みます。もう読み聞かせはしてません。今までも積極的に読み聞かせはしてませんけど……!爆笑







活字だけでなく漫画や絵本、雑誌など。あらゆるジャンルのものを借りてます。





(図書館でブチ切れ)





これはタダチョキ





そのおかげなのか、文章はスラスラ読みます。




とはいえ


不満「あたし、勉強きらい。」




既にハードモードなんですけどね(爆)







1年生で勉強嫌いやったら、もうどうしようもないやんネガティブ







一応学校の勉強は普通に頑張ってるみたいでテストなどは今のとこ💯💮(まだ1年生だったわ爆笑)





テストの時に常に伝えてることがあって








お母さん「見直しを必ずしなさい。何がなんでも絶対見直し。100点じゃなくてもいい。むしろ間違ったところがあったらラッキー、どうして間違ったかをしっかり考えたらいい!次に同じ間違いをしなかったら大丈夫。」って言ってます。


















必死か(笑)


(鼻毛!)










私が住む地域は田舎なのでお受験などは関係ないので気が楽ですが、それでも最終的なゴールは






親亡き後も、自立してひとりで生きていくことができる。








一人っ子なので尚更そう思います。









ってことはやっぱり自分がやりたい仕事についてほしいし、(そうじゃなくても長く続けられる仕事だと安心だし)同じような感覚の人と結婚して普通に幸せになって欲しいし。








って考えるとやっぱり世間の平均(平均がどんなのかわからんけど)的な教育は受けさせておきたい。成績の善し悪しでその後の人生で有利になるのは間違いないし。(←そうじゃない人もいるけど、それって、きっと才能だわ。)









親って大変や……魂が抜ける母ちゃん頑張ってお金稼ぐわ。








\嬉しい初回半額以下キラキラまだの人は試してみるといいかも/

BORDER FREE cosmeticsセット

 


\冬場はコレがマストお願い

モイストウォッシュゲル

 

(冬場はボーダーフリーの化粧品と併用中飛び出すハート)




 

フォローしてね

 

お読みいただきありがとうございましたぽってりフラワー