30代パート主婦ハナエです

 

 

家計管理が苦手です

コロナの影響で収入がピンチタラー

家計改革せざるを得ない状況に。 

 

 

 

備忘録の為に家計管理を記録したいと

ブログを始めました。

 

 

 

最近の主な収入源は

週3の工場での

パートとメルカリです。

 

 

どうぞよろしくうずまきキャンディ

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございますにっこり

 

 

 

 

 


先日図書館に行った時の話なんですけどねおいで





図書館には週に1回若しくは2週間に1回のペースで通っています。





元々読書するの好きで、どのジャンルでも読みますにっこり小説系も好きだしマンガも好きです。雑誌も好き。経済の本や料理の本も好きです気づき




図書館って無料だから、未知の世界の本もどんどん借りることができるじゃないですかキラキラ


いつもめちゃくちゃ新しい発見がありますにっこり



\今回の私用の本/






 ⬇この本なんか図書館で偶然にみつけて読んでパルキッズ英語始めたきっかけになってるのでホント情報を知ることって大切ですよねー驚き


 






うちの子も幼児の頃から、半ば強制的に図書館へ連れていってるので本が好きです。



小さい頃から本を沢山読み聞かせると頭が良くなる~……とか神話ありますけど、それは一切信用していません魂が抜ける

 (そういう人は多いのかもしれませんが)

 





なぜなら私の頭脳は人並みだからです爆笑

(良く言い過ぎた。人並みよりかなり下~)






でも本が好きってだけです。






うちの母は本の読み聞かせ神話の信者だったので、実家には山のように本があります驚き(何百冊とあります……)






ちなみに弟は読書嫌いですが頭良いです魂が抜けるなので私は読書量と頭の良さは比例しないと思ってます。








でも足繁く図書館に通って子供には本読ませちゃってますけどね~~爆笑爆笑






それは何故か?







本読んでくれてる間、一人の時間が持てるから(私が)

 


 
 っていうただそれだけの理由ですーにっこり
 





最初はめんどうだけど読み聞かせしてましたよ。早く自分で読んで欲しいがために1ページずつ交代で読んだりして音読の練習もしたりしておいで徐々に字を覚え、スラスラ読むようになったらチャンスキラキラ




絵の少ない本をさりげなく導入ニコニコ
(もちろん読み聞かせの絵本や図鑑、子供が好きそうなありとあらゆるジャンルも借ります。)




借りてきたらシレッと机に置いておきます。






すると

ほんわか「あ!!!」



1時間でも2時間でも黙々と読む=私は自由時間という構図が生まれます✌🏻️´-



\毎回このくらい借りてる/


\どんな話や/






本人も本が好きらしいので、お互いwin-winの関係なんですけどねおいで









とここまでが前置きなんですけど



私が通ってる図書館に一人苦手なスタッフさんがいまして。





一言であらわすと能面なんですよ。
表情がないの。


 

能面 増女

 



最初は機嫌が悪いのかな~って思ってたけど毎回毎回仏頂面で気だるそうで爆笑大人だけにそうならべつにいいんですけど、子供に対してもそれだからなんかね~と思ってました。




まぁ笑顔は必要ない仕事なんでしょうかね、
図書館で働いたことないから知らんけど。でもそのスタッフさん以外はみんなハツラツとした印象なんですよ。


だから対人の仕事してる以上そういう非言語的コミュニケーションってしたほうが良くない!?お互いのためにさぁ!っていつも思ってたんですけどね?





先日図書館で本を返しました。

そして本を選んでいました。


例のスタッフ
「すみません、〇〇さん。先程返却された本に落書きがありました。」



お母さん「はぁ、そうですか。(・・・って!え?もしかして疑われてる!?)いやー、落書き?してないと思うんですけどねぇ……。」



(いやほんとに落書きとかするタイプじゃないし、わけのわからない歳の頃でも本を破ったり落書きしたりしなかったんですよー魂が抜けるちなみにもう7歳ですしガーン)



例のスタッフ
「でも落書きや破損があれば汚破損ありと書いていますので 。この本は汚破損ありの印がありません。場合によっては弁償してもらうことになります。」

(汚破損ありってこんな印が付いてるんて~)




お母さん「(えぇー……。前回借りた人かもしれんやん。そっちの見落としの可能性は一切ないってこと?)そうですか、すみませんでした。」



ある本の一冊の裏表紙に色鉛筆で少しグチャグチャって書いた後がありました。ほんの僅かに。言われたら確かに~って感じ。
 
 



1日何十冊、何百冊と返却があるのに前回借りた人の可能性を疑うことは一切ないんやねぇ。そちらの見落としは一切ないんやねぇ。



それなのに、絶対うちの子がやったと確信的なかなり圧をかけた言い方にイラッとしました。




念の為帰って我が子に聞いてみたけど

お母さん「今日返した〇〇って本、裏表紙にグチャグチャって書いた後があったよ!かいてないよね?」

ほんわか「いや……私がなんの為に書かなあかんのよ。もう7歳やで(ドヤ)」


お母さん「そらそうや。」



と何とも大人な返答をされましたおいで



もう!この怒りをどこにぶつけていいのやら。

イライラがおさまりませんがまた来週本を借りに行きたいと思いますむかつき






 \定期縛りなしの58%off飛び出すハート

 BORDER FREE cosmeticsセット

  


 


 

 

 

お読みいただきありがとうございましたぽってりフラワー

 

 

  フォローしてね…