【発達障害】2歳児初めてのガストで珍行動。感謝。 | 発達障害改善へ▶︎療育効果を上げるおうちトレ&メンタルケア

発達障害改善へ▶︎療育効果を上げるおうちトレ&メンタルケア

2022年8月生まれの息子を子育て中の児童精神科勤務の母です。
1歳半健診で要観察になった息子たっちゃんはおうちトレーニングとメンタルケアで大きく成長(^^)
発達障害や知的障害のある子どもとの接し方・伸ばし方をお伝えしています。

お疲れ様です飛び出すハート


たっちゃん
2022年8月生まれ 2歳0ヶ月

✴︎1歳半健診要観察
癇癪・人嫌い・指差しなし・発語消失

✴︎2024年2月〜おうちトレ&メンタルケア開始
発語復活・感覚過敏低下・人に興味あり模倣上手に

✴︎2024年4月〜保育園

✴︎2024年5月〜療育開始
週2 母子分離の個別療育
週1 親子通園の小集団療育

元暴れ馬の暴走機関車ハッ
今は癇癪ゼロだけどイヤイヤ期突入指差し


\アメトピ掲載/

ありがとうございます



・・・・・・

昨日は食事の準備から逃げたくて

夕食は家族で初!ガスト爆笑



大学生の頃よく行ってましたが、

メニューも変わっているし

メニュー名も変わっている。。



初めてガスト来店の気分になりました(笑)



そしてたっちゃんは

初めて見る配膳ロボットに恋をして

魅了されたキラキラおめめをしていましたラブ



と、ここまでは良かった。平穏。



しかしガストのお子さまメニューが

アンパンマン

ということで


たっちゃんの

推し活が始まった。



アンパンマンのメニュー表が欲しくて、

自分のテーブルのメニュー表、

隣のテーブルのメニュー表、

またその隣のテーブルのメニュー表、



全く同じ物なのに

「アンパンマン!」

(ちょうだいポーズ)


アンパンマンのメニューを他のお客さんをじっと見つめて笑顔でおねだりしてて…



同じものあるよ?

あ、もう本当にすみません…

貸していただけるんですか!?ありがとうございます!

え、まだ欲しいの?

同じのあるよ?(エンドレス…)



8枚のアンパンマンメニュー表を手にご満悦な様子気づき



少し離れた席から年配のご夫婦がわざわざメニュー表を持って来てくださって

「好きなものはいっぱいあると嬉しいからね」と言ってくださったり、



高校生カップルが

「かわいい〜!アンパンマンどうぞ!

いっぱいご飯食べてね」

とメニュー表をたっちゃんに渡してくれたり、



もう感動して、人の優しさに嬉しくなって、

私は予定外にビール頼んで飲んだ。笑



高校生カップルなんてもう、

こんなに素直で優しい若者に

素晴らしい日本を残したいとまで思った泣き笑い



それ以外も、

たっちゃんがご飯を食べてる姿を見て

私たちに聞こえるように

「かわいいね〜」

「椅子に座ってお利口さんだよね〜」

「配膳ロボット好きなんだね〜ふふふ」


と家族の声、おじ様おば様の声が聞こえてきて。



日本って優しいじゃん!

と夫と感動して

本当に胸が温かくなりましたニコニコ



エリア一帯のアンパンマンのメニュー表も、

帰る時に元のお席に戻そうとしていたら

店員さんに

「見てましたよ!僕が片付けておきますので!」とまたまた学生バイトさんかな?が受け取ってくれて。



「よかったね、アンパンマン好き?」

とたっちゃんに微笑んで

たっちゃんもドでかい声で「うん!」と…





日本最高!

ここのガスト天国かよ!


そう思わずにはいられない、

最高な華金でしたグリーンハーツ



人の優しさは人を救う。

子連れでソワソワする外食も、

本当に本当に笑顔で過ごせました。



ありがとうガスト、

ありがとうお客さん達、感謝感謝です{emoji:593_char4.png.目がハート}