【発達障害】怒鳴られた2歳児 | 発達障害改善へ▶︎療育効果を上げるおうちトレ&メンタルケア

発達障害改善へ▶︎療育効果を上げるおうちトレ&メンタルケア

2022年8月生まれの息子を子育て中の児童精神科勤務の母です。
1歳半健診で要観察になった息子たっちゃんはおうちトレーニングとメンタルケアで大きく成長(^^)
発達障害や知的障害のある子どもとの接し方・伸ばし方をお伝えしています。

お疲れ様です飛び出すハート


たっちゃん
2022年8月生まれ 2歳0ヶ月

✴︎1歳半健診要観察
癇癪・人嫌い・指差しなし・発語消失

✴︎2024年2月〜おうちトレ&メンタルケア開始
発語復活・感覚過敏低下・人に興味あり模倣上手に

✴︎2024年4月〜保育園

✴︎2024年5月〜療育開始
週2 母子分離の個別療育
週1 親子通園の小集団療育

元暴れ馬の暴走機関車ハッ
今は癇癪ゼロだけどイヤイヤ期突入指差し


\アメトピ掲載/

ありがとうございます



・・・・・・


昨日は保育園にお迎えに行くと、

たっちゃんが同じクラスのパパさんに

怒鳴られていました…悲しい



聞くところによると

平行遊びをしていた同じクラスの男の子に

たっちゃんが足の指を噛まれたそう。



……え?なぜたっちゃんが怒られる?



パパさんは、

たっちゃんが男の子の邪魔をしたから悪い

と言っていました。



もしケンカになるようなら

保育士の先生が仲裁するんじゃないか?

と思い、先生に確認すると



ケンカにもなっていません。

物の取り合いもしてない。

ただ噛まれただけ。




えー!なんでたっちゃん怒鳴られてんの!?

私も頭がこんがらがってしまいましたネガティブ



パパさんは

先生がちゃんと見てないのも悪い。

療育に通うような子(たっちゃん)が同じクラスなのも安心できない。

息子の邪魔をして欲しくない。


と、私と先生に怒っていました。



私としては子どもの「やったやられた問題」

全く気になりませんが、

2歳児に大人が怒鳴るのは気になる。



たっちゃんが噛まれた傷を確認して、

傷については私は許せるけど

たっちゃんに「ごめんね」は必要。



遊びの邪魔?

ケンカしながらやり取りを学ぶ時期に何を言ってるんだ。



療育に行くような子?

全く失礼だわ。失礼極まりない。



2歳にブチ切れる大人なんて論外。

恐怖から何も生まれません。



という旨を丁寧に優しくお伝え。



今日、なぜか私が保育園に呼ばれています真顔

何なの一体どういうことなの〜!

楽しく保育園通ってたのに!

もうすぐ初めての運動会で親もルンルンなのに!



理不尽だよ、理不尽過ぎるよーえーん




次は私が怒鳴られるんでしょうか昇天


誰か、私を応援してください…笑