【雑談】詐欺師と仲良くなろうとする父にカミングアウト | 1歳から発達ゆっくりキッズのおうちトレ&メンタルケア

1歳から発達ゆっくりキッズのおうちトレ&メンタルケア

2022年8月生まれの息子を子育て中。
ワーママの私と息子たっちゃんのメンタルケアをしながら、1歳半健診で要観察になったたっちゃんの保育園と療育、楽しいおうちトレーニングでの成長を促す記録(^^)

こんばんは飛び出すハート




\ 最近のアメトピ掲載記事 /

読んでいただきありがとうございますニコニコ




毎日何かしら宅急便やメール便で荷物が届き(楽天マラソン購入品)、夫に怪しい目を向けられています笑い泣き


さてさて。
今朝から実父が1人飛行機に乗って我が家へ来てくれました拍手
おとぼけのんびりな人なのですが、
一応(笑)経営者なので仕事について話すと学べることがあり多少ね笑、父と話すのはとても楽しいですキラキラ


母が亡くなり、何十年かぶりに1人で飛行機に乗ったのではないでしょうか…いつも母が隣にいて付き添ってくれていたから。
空港で再会するまでドキドキでしたタラー


そんな父がさっそく魅せてくれました。笑


夕方父の携帯に非通知着信があり、
すんなり出る父。


会話の感じで、父が???となっているのが分かりスピーカーにしてもらうと


完全に詐欺です。

内容は、お札が新しくなることで銀行に預けてあるお金は使えなくなります。銀行の口座にあるお金をまとめて◯◯銀行へ送金してください。


というもの笑い泣き


いや、詐欺の内容に無理がある。これひっかかるんか!?と思いましたが、高齢の方に向けて電話をかけているんでしょうかね…


父は???だったのにも関わらず、

え?お札新しくなるの?いつから?
肖像画は誰になるの?
ふむふむ。
え、じゃあこれはどうなるの?あれはどうなるの?


と、お金を動かせと言われていることには全く触れず質問責め魂が抜ける


しまいには、
へぇー!あなたは凄く物知りですね!
とても勉強になりました、ありがとうございます!


と、まさかの詐欺師にお礼を言う昇天昇天昇天


私は早く電話を切れ!とアピールしていますが、まさかの60代親父にウインクされて流された無気力


それからも、あちらが電話を切りそうになっては父が「あ、待ってください!」と、あれも知りたいこれも知りたいと質問する、という流れが続きネガティブ


最終的には私が切りましたオエー


父には非通知は出ないこと。使われている電話リストに載るから絶対に出ないで物申す
と教えてあげました。


そんな父に、今回はたっちゃんには発達障害があることを伝えようと思って呼んでいました。


父に伝えるとサラッと
「そっか。独特な子だなぁとは思ってたけど爆笑
人間なんだから障害があってもたっちゃんだけが特別じゃない。
人間はみんな一人一人が特別だから。
我が道を行くタイプなんだな〜面白い!
障害は個性とは違うと思うけど、その独特さ、なかなか面白いじゃないか、成長が楽しみだなっ!」


と言われて、ポカーン凝視
からの、泣いてしまいました。


お父さん、、、
本当にありがとう!
お父さんの言葉で私は凄く心が軽くなったよ!


大人気なくポロポロ泣いて感謝しましたえーん


私も、障害は個性だと言い切れない考えは一緒です。そんなに簡単に割り切れないし、現実はもっともっと複雑です。


だから、障害者と関わりがほぼない父が
障害は個性ではない。
特性は個性ではなく独特なもの。
という表現をしてくれたことに、私は父の言葉がスッと心に入りました。


本当は私を励ますつもりで言ったのかもしれないし、実は裏でショックを受けているかもしれません。


だけど嬉しかった。
私は救われた気持ちだから、感謝しています。


まぁ最後に
「さりを育てるより難しいものはこの世にないと思ってるから。たっちゃんの子育ても心配いらない。このお父さんがさりを育てられたんだから指差し


と言われたことはスルーしておきましたおいで


さて。明日は父を連れて携帯ショップに行き、電話番号を変えてあげたいと思います泣き笑い


1週間お疲れ様でした飛び出すハート


お読みいただきありがとうございましたハイハイ