22w5d 妊婦検診と保健相談 | のんびりやのコウノトリ

のんびりやのコウノトリ

不妊治療7年目,体外受精15回でママさんになれました♪


検診日でした。

ネットで順番取りが出来るとはいえ

昨日も待ちました、2時間半(-_-;)

座りっぱなしでお尻が痛くなっちゃいます。


診察してくださったのは前回と同じ先生でした。

まずはお腹の計測や浮腫のチェック。

心音チェックの後に超音波検査。

チビちゃんの頭は今6センチ弱くらいだそうで

体重は650gになっていました。

大きさも順調で問題なし!


心配している子宮頚管の長さは

今回も目測での判断でしたが

心配するほどではないとのことでした。

引き続き薬を飲み様子見です。


里帰り先の病院を一度受診するように言われていて

帰省しても大丈夫と言っていただけたので

簡単な紹介状も書いていただきました。


次回は3週間後。

なんだかんだと2週間に1度は診察を受けていたので

今までで一番間が開くのは少し不安です。


今日は助産師さんとの保健相談もありました。

体重管理についてやさしく注意されました。

自分でも気をつけなきゃいけないと分かっているのですが

ついつい食べすぎたり、おやつを食べたり…(^_^;)

今までの増加分を考えるとどんなに頑張っても

さすがに出産までに7~8kgで抑えるのは無理そうですが

せめて増加を1ヶ月に1kg未満に抑えられるように

頑張りたいと思いますp(^-^)q