20w6d 母親学級 | のんびりやのコウノトリ

のんびりやのコウノトリ

不妊治療7年目,体外受精15回でママさんになれました♪


1月7日、妊婦検診ではなく診察へ行ってきました。

先月から診ていただいていた子宮頚管長の経過観察です。

妊婦検診と勘違いをされて腹部エコーや心音確認

浮腫の有無とお腹の計測を一通りしてもらっちゃいました。

チビちゃんは元気で順調、2週間で100グラム増えていました♪

その後経膣エコーで頚管長の確認。

今回の先生は長さを計測せず目測で診断。

「確かに普通よりは短いけれど極端に短くもないです。」

ということで2週間後の妊婦検診で再チェックとなりました。

このまま維持していければいいな。



翌日、1月8日はこの産院で初めての母親学級でした。

家族も参加出来るということでしたが主人は仕事のため一人で出席。

15組中10組がご夫婦で参加されていてちょっと驚きでした。

自己紹介やグループでのディスカッションなど

みんなで和気あいあい♪という雰囲気のものでしたが

私は人前で話すのが苦手なので

自己紹介になると顔は真っ赤で心臓ドキドキ☆

もう頭の中はグルグルでした(>_<)

お話を聞いて質問があれば…という形式のほうが有難いかも(^_^;)


第一回は「めざせ安産」というテーマでした。

産まれて来る赤ちゃんの大きさの人形を

実際に腕に抱かせていただいた時は

「こんなに大きい子が自分の体から産まれるんだ!」

軽い衝撃を受け、母親ってすごいなぁと実感しました。

皆さんおなじ5月出産予定なので

今の時期ぐらいの赤ちゃんの体重の水が入ったペットボトルに

赤ちゃんの実物大のイラストをつけたものも手に取り

お腹の中にいるチビちゃんを実感出来たり。

胎動を感じながらのキックゲームについてのお話や

パパさんによる語りかけの勧めなどのお話もありました。

簡単なストレッチの方法も教えていただき会は終了。

とても参考になるお話が聞けて良かったです♪


人生で初めての母親学級。

自分が妊婦であることを実感できて嬉しかったです。

お腹の中で生命を育てる神秘を感じられました。


みんな5月に安産出来ますように…☆