想像する方が不安になる | 空の空日記

空の空日記

ミニマリスト主婦の日常

 

 

息子さんが行ってしまう前は、

一人で寂しいと思ってた。

旦那さんは海外で、息子さんは私の実家で、

お家にいるのは、私と猫三匹。

寂しいなって思ってた。

 

でも、意外。

結構平気だ。

そんなに寂しいわけでもない。

猫がいるから?

それもあるかな。

でも、思ってたより全然寂しくない。

 

息子さんが出発前は、

「電話してね」とか「LINEちょうだいね」なんて言ってたのに。

昨日の夜、仕事から帰ったばかりで息子さんから電話があっても、

忙しいから少し話してすぐに電話を切ってたくらい。

 

仕事が忙しくて気が紛れてるのかな?

そんな感じでもない。

 

自分でも不思議に思って、なんでだろうって考えたの。

 

そして、気付いたこと。

 

「現実より想像の方が怖い」

 
 
「こうなったらどうしよう」
「こうなったら大変だ」
って心配しながら生きるよね。
でもね、実際になってみると、意外と大丈夫なんだ。
 
大変なこともあるけど、乗り越えられるようになっている、気がする。
 
事故にあったらって想像すると恐怖だった。
でも、自分が事故にあった時、大変だったけど、なんとかなった。
 
なくしたらどうしようって思ってるものでも、
なくなっても、意外となんとかなってる。
 
猫が亡くなったらどうしようってめっちゃ恐怖だったのだけど、
そんな心配をしながら生きるの損だよね。
 
いつかは起こること。
いつかは手放さなきゃいけないもの。
 
そんなのたくさんあるよ。
 
それを心配しながら生きてるのは本当に損だなって思ったの。
 
「心配事の9割は起こらない」って本もあったよね。
読んだことないけど…
 
起こるか起こらないか分からないことを心配して生きるのはもったいないし、
例え起こったとしても、乗り越えられるって思う。
 
そう吹っ切れたら安心してね、
最近の忙しさと不安で、1kg痩せてたんだけど、
今朝はすごい食欲。
 
 
いつもの雑炊を多めに作って食べたよ。
今日も美味しい。
 
さて、先のことは考えず、
今日を精一杯生きよう。
 
今日もお仕事いつも通り頑張るよ。
 
皆様も素敵な一日を。
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ