私の健康の秘訣 | 空の空日記

空の空日記

ミニマリスト主婦の日常

 

 
 4連勤の後のお楽しみ。
マイナス4度の中、自転車飛ばして行ってきた。
朝一でも店内は暖かく、
冷えた手に、ホカホカのおしぼり、
モーニングのゆで卵もいつも通りホッとする温かさ。
今日もありがとう、コメダ珈琲店さん。
 
店内で、いつも流れているお気に入りのBGM。
調べてもなんて曲か分からない。
この曲を聴くのもコメダに行くお楽しみの一つなんだ。
 
 
 そして、いつものおかわり。
4種類あるケーキの中ではこれが一番好き。
もう何度食べたことか。
そろそろ次のケーキが出てくれたら嬉しいな。

 

ファウスト 1 (新潮文庫 ケー1-3 新潮文庫) [ ゲーテ ]

 

喫茶店で珈琲を飲みながら読書するのが、若い頃から大好きだった。

ゲーテの「ファウスト」を読みながら、なんて幸せなんだろうと思う。

学生の頃は楽しめなかった「ファウスト」が、面白すぎて感動してる。

ゲーテが何十年もかけて完成させた作品を、

休日に珈琲を飲みながら楽しめるという贅沢。

 

きっとこれも錯覚なんだろうな。

 

働いて、食べて、眠る。

こっちを充実させるんだ。

 

するとね、余暇の楽しみが何倍にもなるんだよ。 

 

 
お仕事の日は、朝ごはんで雑炊を食べるけど、
お休みの日は、お昼ごはんに雑炊を食べる。
一日一回は必ず食べてる。
野菜を300g以上と卵と鶏肉か鮭を入れて、
味付けはお醤油と豆乳。
私の健康の秘訣は、この雑炊だと思ってる。
去年は一年間これを食べ続けて、ずっと元気だったもの。
甘いものもたくさん食べるけど、お肌が荒れたり、お腹壊したりもない。
きっと雑炊のおかげだね。
今年も毎日食べて健康でいよう。
 
 

食後に猫たちとお昼寝。

これも健康の秘訣かも。

 

週に2回のお休みは、これだけで十分幸せで、

また明日頑張ろうって思うんだ。

 

今の仕事を息子さんが大学卒業まで続ける覚悟なのだけど、

後3年と少し。

そう思うと長いよね。

でも、毎日、「今日一日頑張ろう」って考えるの。

それの繰り返し。

すると、一週間経って、一ヶ月経って、一年経ってる。

 

息子さんが卒業したら、やってみたいことがあるんだ。

それまで頑張るよ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ