本当に苦手なこと | 空の空日記

空の空日記

ミニマリスト主婦の日常

 
 
朝は猫たちに机と椅子を占領されたから、
立ったまま朝ごはん食べたよ。
急いでるから丁度いいの。
メニューはね、みかん、納豆卵かけご飯、バナナヨーグルト。
朝の三時半なのによく食べるよね。
もう慣れたわ。
 
 
職場に着いてから、更衣室でデザート。
そう決めておくと、寒くても急いで行こうと思うじゃない。
今日も手を温めるために缶コーヒー買ったよ。
この習慣ももうすぐ終わりだ。
これがなくなるのちょっと寂しいと思ってる。
すぐ慣れるだろうけどね。
 
今日も職場で最後だったスタッフさんが一人いて、ご挨拶したの。
昨日買った焼き菓子を渡しながらね。
 
「○○さんの仕事を楽しもうとする姿勢がとても好きでした」って伝えたの。
お陰で私も一緒の時は楽しかったもの。
どうもありがとう。
 
「辞めても食べに来てよ」
「もちろん来るよ」ってお別れしたよ。
今日も笑顔で挨拶できて良かった。
 
 
今日はいつもより多めの雑炊。
たんぱく質は卵、お豆腐、鶏もも肉。
すごいボリュームで苦しかった。
私も随分食べられるようになったよね。
消費が激しいから、たくさん食べないと追いつかないの。
間食に時々チョコもつまんでる。
 
そして、最近飲み始めたものが色々あるの。
 
 
生姜湯、毎日骨太MBP、無調整豆乳、ラブレ。
朝、ラブレを飲んで、
お昼の雑炊に豆乳を入れて、残ったのはコーヒーに入れたり、そのまま温めて飲んだりしてる。
夕飯の時に、毎日骨太MBPを飲んで、
お風呂上りに生姜湯を飲んで寝るの。
私の食事では、鉄分とカルシウムがあまり取れてないから、
毎日骨太とラブレを飲んでみることにしたの。
サプリでもいいんだけど、カロリーも取れるからこっちの方がいいかなと思ってね。
 
そうそう、これをまとめ買いするのって結構大変だよね。
最近、週に二回以上買い物しちゃってる。
自転車でたくさんの荷物持って帰るのつらいし、
野菜を切って冷凍するのかなり時間かかるし、(後で楽できていいこともあるんだけどね)
結局、毎日少しずつ買う方が楽なような気がしてきたの。
少し高めのスーパーならすぐ近くにあるからね。
もう、そこでいいやって思ってる。
 
でも、まとめ買いができない最大の理由は、
 
「やっぱり備蓄が嫌い!」
 
これに尽きるね。
 
何度も挑戦してみてるんだけど、毎回挫折してる。
引き出しを開けたり、収納を開けた時に、食材が詰まってるのを見ると心が重くなる。
みんな平気なのかな。
なんだか、使い切らなきゃとか、整理整頓しなきゃとか、変なプレッシャーを感じるの。
ただでさえ頭の中いっぱいなのに、
何日も先の食材に追われてるって辛くない?
もう、その日に食べるもののことだけ考えた方が心が軽くならない?
 
きっと私には備蓄は無理なんだと思う。
そういう人もきっといるよね。
もう一度諦めよう。
 
また、いつか挑戦してみたくなるかな。
その時は、その時でいいか。
 
 
やっぱり、シンプルに暮らしたい。
何かが詰まっているのは苦手。
 
 
あれ?
猫が詰まってるのは平気だ。
猫がぎゅうぎゅう詰めなのはいいんだな。
面白いね。
 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ