フラ大学11回 その1 アンクルジョージが教えてくれたこと | フラさん

フラさん

フラエッセイまんが
~似顔絵もたまに描くかも♪~

今回のフラ大学は

『アンクルジョージが教えてくれたこと』をテキストに座学

ジョージナオペさん(1928〜2009)は

ハワイでは知らぬ人のいないアンクル

メリーモナークの立ち上げの中心人物で

ハワイの人間国宝でもあります

私も名前とお顔だけはいつの間にか知っていたかな。

 

ここにはハワイアンのフラに対する気持、

彼のメッセージが素敵な写真と共に書かれています

読みながら

今までフラ大学で学んだことも思い出されます

読みながら途中からウルウルしっぱなし

 

ただフラを踊りとだけ思って接していては

感じられなかった事だなあ

 

自分の中にあるフラという認識が

フラ大学や先生のレッスンで深くなってきたと思いました。

ハワイの文化歴史を学ぶことも大切だけど

自国のことも学びアイデンティティを持って尊重していけたら

もっと豊かに踊りや生活に生かしていける気がします。

フラダンサー必読!ですね