「自然体で売り込まずに売れる」

スイス在住ブランドプロデューサー
たかとりゆりこです。

 

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売れているものの共通点

 

 

魔法?!

そんなものあるの?

と飛びついて、このブログを

ご覧のみなさまに悲報です。

 

 

 

 

 

 

魔法なんかないです笑

 

 

 

 

ただし、コツはありますのでそれをお伝えしますね!

 

 

 

特にオンライン化が進んでいる中、

このポイントは絶対欠かせないと思うのです。

 

それはどういうポイントか?

というと、

ユーザー目線、ということです。

 

え?

あたりまえじゃんそんなこと、と

思いがちですが、

オンラインでいろんな人が発信していく中で

 

 

 

これこれ!

こういうサービスがほしかった!

こういう商品がほしかった!

と思ってもらうためには

 

その人からして

「私目線」の語りかけが、絶対に必要なんですね。

 

 

 

 

 

主語が「わたし」になってませんか?

 

ひとつ、例をお話しますと

 

 

以前、化粧品売場にスキンケアをみにいったとき。

私はちょうど美容液がなくなっていたので、

いろいろと新製品をみていました。

 

 

そこへ美容部員さんが

「この製品はシミを薄くしてくれる新製品なんですよ!」と。

突然、商品紹介。

ふーんなるほどね、とお話だけ

聞いていたのですが、

 

ぜひお肌にあったものを

おすすめさせてくださいとカウンセリングの機会を

いただいたので座って話を聞くことに。

 

話を聞いていても

ずっと新製品の話と、

「私がシミに困っている前提」で話をすすめるので

まったく心が響かず。

購入せずに帰ってきました。

 

私の悩みはむしろシワとかハリをだしてくれるものがよかったのにな。

 

 

これって

お客様目線ではなく、「私がいいとおもう商品」

をひたすら語っていたんですよね。

昔店頭で販売していた自分も、おなじようなことをしていたから

あんまり売れていなかったのだと思います。

 

 

 

 

一方、

とある服やをブラブラしていたら、

かわいらしいスカートを発見。

でももうアラフィフだしな

(アネフォーと名前をつくりだし、

アラフィフグループに入りたくない我々世代笑口笛

 

 

 

新製品を手に取り

「これ、すてきですよね、

きっとお客様にお似合いになると思います」

というので

 

「いや、あんまりこういう色は着ないし、

今日はスカートがないから

買いに来たの」というと

 

 

ちょっとした会話から

私のニーズを引き出してくれて

次から次へ私が求めていそうなものを

組み合わせて持ってきてくれたので

結果全部買った飛び出すハート指差し

 

 

自分の買い物の経験を

思い返したときに、

自分がほしいものをちゃんと示してくれる、

もしくは思ってもいなかった提案をする際に

必要だと思わせてくれる

 

そのどちらかかと思います。

 

 

売れるための鉄板ルールとは?

 

 

「そうそう、こういうのがほしかった!」

「まさにこれ、わたしのこと」

 

と思わせることが、

他の人(お客様)の次の行動に移していただけるのですが

そのためには

どうするか?

 

 

それは

お客様の必要としてるものを

日頃から徹底してリサーチすることです。

 

 

私がよく使う方法としては

 

1)インスタのストーリーズにある、アンケート機能を使って

色々日頃から質問してみる

 

 

2)プレゼント付きアンケートに回答してもらう

↑これはよく企業さんとかが使う手法

 

3)本屋のタイトルをみる

プロの集団(編集や出版社)が日頃からウォッチして

短い言葉にこめるそのタイトルには

わたしたち一般ピープルの心の動きをとらえるワードがたくさん!!

 

4)雑誌の目次をみる

↑に同じ。

 

 

5)友達、周りの人に聞いてみる

 

 

 

 

です!ぜひやってみてくださいね。

そして

なにかお悩みがあったらぜひコメント欄にて教えて下さいね。

 

 

 


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全17ページ
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