起業して10年以上、ベテラン美容サロンオーナーの場合。
インスタを毎朝続けていたところ、
見つけてくださった、
美容サロンオーナーのTさん。
「お願いします!」
とDMを直接いただき
コンサルティング業務をうけることになりました。
ベテランのお客様ほど
緊張します。。。。
が彼女は私の
大企業でやってきたことを
特にマーケティングについて
まったく皆無で
これまで我流のまま10年いじょう
やってきたので
マーケティングのアドバイスをほしいと
いうことからはじまりました。
でもこういうときの勘て
よく当たるもので。
自分の価値観と合う人っていうのは
わかるもんなんですね。。。
SNSってすごいけれど
それをうまく逆手にとって
自分が利用する側にまわれば
ふつうに出会えなかったひとと
自然と出会えるようになる。
↑
これは自分ブランディングが
しっかりできているほどよくて!
自分の価値観と近いお客さまが
集まってくださるコツです!!
コンセプトをつくる。ゼロがイチになる。
まず色々現状をヒアリング。
聞いてみたところ、
いろんなところに散見される
バラバラ事件。。。!
ときにフランスのサロン風。
場所によってはイタリア。
そして植物由来のオーガニック風。
スキンケアの物販に
たまに
フラワーアレンジの教室も。
おっと。。。
カレー・ラーメン・ハンバーグ状態ですね!!
そこから一つ一つ
ひもといて
一つのコンセプトを
コアになる軸を
作り直していきます。
キーワードをなるべく
3つに絞る!!!
軸を3つにしぼったら
それをどうみせていくか?
いま作業中です。
世界観、作りましょう!
業界用語を、お客さまのわかる言語に置き換える。
軸を決めて
余計な要素を削ぎ落とす。
その作業のなかで
あるあるなのが
業界用語の乱用。![]()
私もよくやっちゃうんですが
ブランディングがだいじなんです!
ブランディングができていないと、集客がうまくできないです!
といわれても
「は?
?」という
感じじゃないですか?
それといっしょです。。。![]()
教室や講習をやられている方に
ありがちな業界用語が
ややこしくしていることが
よくみられます。
先生業をされているそこのあなたに
ぜひみなおしていただきたい!
なにごとも素直にやってみる。そうすると人と実績がついてくる。
ビジネス歴がどんなに長くても
この方に大きな大きな
アドバンテージがあるのは、
「素直にやってみる。」
長い間ビジネスをしている人ほど
過去の経験などの思い込みにより
なかなか動けなかったりするんですが、
このクライアントさんは
どんどん動いてくださる!!
そして、その結果
20万円近い高額商品を
コンサルをして3ヶ月立たないうちに
達成しました!!
すばらしい![]()
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私自身、それができないタイプの人でした。
だから、いくつになっても
素直にやってみる。
聞き入ってみる。
ことの大事さを
身にしみて感じていて
言ったことをすぐに実践し、
あーでもない、こーでもない、
こんなことになやんでますと
素直に打ち明けてくれ、
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そうして
私にとってはクライアントさんの成功体験や
成長が、喜びのすべてで
それが次の糧となるんです。
価値は相手の変化量。
ビフォー+アフターの変化の幅で
また、周りの人がそれに感化され、
影響され、ビジネスってまわっていくんです。
この方の提供する製品や
考え方が大好きで
そもそも
私が一番のお客さんになりはじめているかも
しれません!![]()
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これからの進化が楽しみです♡
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