コピーライターのような
ちょっと「気の利いた言葉」を
使いたい!
そんな風に思ったことありませんか?
なぜプロはすごいのか?
コピーライターって
言葉をつくる職人だから
言葉を生み出す視点が
「お客様視点」なんですよね
私は元化粧品会社で働いていたので
電通とか博報堂の人と
お仕事をしたこともあります。
コピーライターってほんと
「職人」として成り立つ
仕事なんですよね。
言葉のプロである彼らが
「相手にどう伝わるか?」を
徹底的に考え抜いてつくったものです。
だからコピーライターは
「思いやりがある人が
成功する」と言われます
起業をする人にとって
「お客様」目線ってすごく大事ですよね
コピーライティングとは?
宣伝や広告のために文章を書くことです。
例えば
「そうだ、京都行こう」
✔︎京都に行こうと思った時の気持ちとか
✔︎自分の目に映る情景とか
「お客様」の気持ちになって
どうやって言葉を作るの?
いろんな方法がありますが
今回は「赤裸々法」をご紹介します。
「あなたが好き」を伝えたい時に
もっと臨場感を持って
言葉に体温を感じてもらうには?
プロはどんなふうに
「生命力」が宿ることばを作るのでしょう。
①言いたい言葉をきめる
↓
②そのときの自分の体の変化を表す
✔︎顔が赤くなったり、
✔︎喉がカラカラになったり
✔︎くちびるもかさついたり
✔︎手に汗にぎったり
そういう体の現象を言葉にする方法が
「赤裸々法」です。
「あなたが好き」という前に
体の反応を入れると
印象に残るコピーになります。

「くちびるが震えてる。
あなたが好き。」
「のどがカラカラ。
あなたが好き。」
すごく臨場感が伝わる
と思いませんか?
「頬がほてる。あなたが好き。」
もうプロっぽくなってしまいますね!
今すぐ使える!
例えば‥
「感動しました」
「号泣ものです」
という感想を言う時にも
体の反応を入れると
いいフィードバックができます
「あたまが真っ白になるくらいショックでした」
「鳥肌が立つくらい感動しました」
生命力を感じる言葉はきっと
相手にも響きますよね。

言葉のチョイスや
センスはすごくむずかしいですよね
毎日の発信で精一杯になりますが
せめてタイトルだけでも
言葉を厳選しましょう!
今回の「赤裸々法」とか
以前ご紹介した「ギャップ法」とか
変化球を出したい時に使える
のではないでしょうか?
「ギャップ法」の記事はこちらから↓↓↓
「毎日の発信ネタがない!?」
困ったらこのワークを!
\伝えたいことが溢れ出す/
全17ページ
「お客様の悩みに答えて
売れる自分の商品をつくる」
ワークシート(PDF)プレゼント
読みたい!という方は
公式LINE登録をしていただき、
「プレゼント希望」
とメッセージをください!
/
こちらをすぐに
お送りさせていただきます
\
コチラをクリックしていただくと公式LINE登録できます!
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
それ以外にも
いろんなLINE特典を随時お送りしていますので
登録してお待ちいただけたらと思います♡








