読む人の心に響く
キャッチーなコピーを作りたい!
それには
言葉を「自分で生み出す」のではなく
「集める」と良いと言われます。
でも「言葉を集める」って
具体的にどういうこと??
私は割と「集める」のが得意なので
今日はその秘訣をご紹介しますね!
言葉を「集める」とは?
なぜ言葉を「集める」のかというと
すでに世の中は
✅売れている言葉
✅キャッチーな言葉
で
あふれているからです♡
- 本のタイトル
- テレビで聞いた言葉
- 駅のポスターに書いてある言葉
どれも
プロ中のプロが作った言葉です
こういう言葉は
今の時代の空気を読み取り
読者心理をついていることが多く
すぐに使えるものが多いんです
ということで、
意外と簡単に言葉を
「集める」ことはできます
オススメは「雑誌」!
私はクライアントさんに
ぴったりのキャッチコピーを考えるとき
こんなふうに「言葉を集めて」います
ラグジュアリーな方だと
✔︎『家庭画報』
✔︎『バンサンカン』など
ラグジュアリー系の雑誌から
言葉を集めました
ビューティーっていう言葉を
集めたかったら
ビューティー系の雑誌を
集めたらいいんです
自分がやっている分野に近い雑誌から
探してくるといいですよ
♦︎美容系の方には‥
「私に合う、がすべて。」
自分軸で語っている
今を生きる女性の気持ちが
よーく体現されているので
すごく使えると思います。
「表紙にある言葉」と
「目次にある言葉」を
使うのもオススメです
↑「うるわし♡ボディ」とか
いいですよね
「目次」はより具体的な
内容になってきます!
ブログやインスタでこんな風な
「刺さる言葉」が使えそうですよね
♦︎料理系の方には‥
キッチン系
『アンドプレミアム』という雑誌です
タイトルや目次をチェックします!
料理好きの台所」
とかいいですね〜
♦︎整理収納・インテリア系の方には‥
『クロワッサン』↑からだと
ちょっと見えにくいですが
左上の言葉とかいかがでしょう?
「見慣れた家を新鮮にする手入れ」

「人生を変える、住まい方」
本当キャッチコピーをつくるアイデアですよね

主婦向け雑誌『Mart』からは
「”捨てられない派”必見の3大ワザ」
「浮かせ収納」
「柔らか収納」
「新・すき間収納」
どれも使えそうですよね!
これは
言葉の「モデリング」です
自分の頭で考えないで、
最初は「まねろ」ということ
言葉もそれでいいと思います
なかでも雑誌は、
身近で気軽に取り入れられる
要素だと思いますよ
ぜひ「言葉のモデリング」
やってみて下さいね!
ちなみに‥
実は私は、
雑誌『Story』のWeb版へ
寄稿しています
スイスのあれこれを
お伝えしているブログです
のぞいてみてくださいね!
(画像タップでサイトへ)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
\公式ライン登録/
新しいプレゼントも
ただいま準備中です!
「自分ブランディング」の
新規受付もこちらからしております!
登録してお待ちいただけたらと思います♡
↓↓↓
(画像をクリックでLINE登録に進みます)










