ブランディングってなに?

 

 

 

CHANELとか?

HERMESとか?

高級なやつ?

 

 

 

そう思う人が多いかもしれませんが

ブランディングはそうではありません‥

 

「自然体で売り込まずに売れる」

スイス在住ブランドプロデューサー
たかとりゆりこです。

 

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実は、私も知らなかった‥

 

私も化粧品会社に勤め、

初めてマーケティング部門
配属されたとき‥

 

 

まったく意味がわかりませんでした。

 

 

 

 

コンセプトを作って

差別化をする。

 

 

 

お客様にとって

唯一無二の存在になること。

 

 

 

口紅なんて

どこのブランドからも

品質は似たりよったり‥。

 

 

 

 

ももしかすると似すぎていて、

そのブランドの名前がなかったら

CHANELちふれの違いも、

 

 

 

お客様は見極められない

かもしれないくらい、

今はプチプラの品質も

抜群によくなりました。

 

 

 

同じものが多く存在するからこそ

必要なのがブランディング。

 

 

そのブランドだから、

「欲しい!」

思わせることが必要なんです。

 

 

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ブランディングを恋愛で言うと‥

 

商品(ここではゆりちゃんとしますお願い)で、

ブランディング恋愛に例える

こんな感じです。


 

 

宣伝(CM,ポスター、雑誌広告など)

お気に入りの男性に向かって、

「私を見て!」

「私と付き合って!」

「私と結婚して!」と

自己アピールする方法。

 

 

 

 

マーケティング(PR)

「ねえ◯くん、ゆりちゃんのこといいと思うんだよね〜」

「ゆりちゃん、本当に優しくてすてきじゃない?」

 

 

あなたのお友達が私のことを

間接的にお気に入りの男性にむかって

おすすめしてくれる方法。
 

 

 

 

ブランディング

だんだんゆりちゃんのことを

好きになって、

「ゆりちゃんしかいない!」

お目当ての相手が

ご指名し、立候補してくる方法。

 

 

 

 

そうなんです。

ブランディングの
マジックがかかると

 

 

あなたは
「選ばれ」
「指名される」

存在になるんです!!

 

 

 

ブランディングが成功すると‥

 

自分ブランディングが成功すると

スルスルと売上が伸びます

 

 

 

月商7桁、8桁と打ち出している人も

ここがちゃんと仕組みとして確立できているから。

 

 

(ちなみに7桁8桁という表現は

いまだに慣れません。

1、十、百っていつも数えてるグラサン

 

 

 

すべての要素が合致すると、

お客様があなたのところへ

呼び寄せらせるように

やってきて

物が売れるようになるんです

 

 

 

そして

そのお客様は

あなたが好きで

そのマジック

かかっていることすら

気が付かない。

 

 

 

そうなったら

ブランディングの妙につきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの生活の中にある

好きなブランドってなんですか?

どうして好きになったのか?

その軌跡を見直してみて!

 

 

 

そのエピソード、ぜひコメントで

教えてくださいね照れ

 

 

 

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