つばさの会オンライン交流会 | ぷよちゃんの航海日誌〜目指すは根治‼︎からのつぶやきブログ〜

ぷよちゃんの航海日誌〜目指すは根治‼︎からのつぶやきブログ〜

細菌感染を起こしやすいという、原発性免疫不全症のひとつ(CGD)を持って生まれてきた、息子ぷよちゃんの成長とその家族の日々のブログです。2019年に根治治療として骨髄移植をしました。闘病記はいったん終了です。現在では、ひとりごとと好きな事を綴る記録になっています。

息子氏ぷよちゃんの移植後初めて、

つばさの会オンライン交流会に参加しました。




質問に先生方が答えて下さる形と、それぞれの疾患などに部屋分けされて、情報交換をしました。




オンラインで質問するのって、ちょっと緊張してしまい、なかなかできませんでした。

対面だと必ず気になることは質問してきたのですが、どうしていいか分からずでした。


でも、なるほどなーと思う情報も得られて良かったです。





オンライン中、息子氏は顔も出さず笑、夫氏とバッティングセンターに行ってました。

きっと前なら顔出してくれたけど、いまは自分で行動、なんだろうね。








移植後1年たってのGVHDは、慢性GVHDということで、ステロイドなりグロブリンなり、薬剤を使っての治療になるのだけど、こればっかりは本当に分からない。

出ない人もいるし、出る人もいる。




ずっと無症状なのに、突然GVHDが出たりもするし、本当に分からない。

こういう事の因果関係もわかるといいなぁ。

そうしたら、予防できるのに。




ステロイドって使ってみて思うけど、とてもよくきく反面、やっぱり離脱症状や副作用もあるし、使いたくないけど使わないといけないし、悩ましい薬です。

でも、これがなければ確実にGVHDは悪化する。断言できる。

効いてくれるだけでもありがたい。







免疫不全の骨髄移植の成功率も10年前と比べると本当に上がっていて、純粋に医学の進歩に驚く。

ただ、その後のQOLとかどの程度保証されているんだろう?




生きているだけでいいのか、

健常者と同じ生活ができるのか。

嫌な事だけど考えてしまう。




先生方の本音はどうなんだろう。

(治したいって思ってくださってるのは、よく理解している事を前提として)




どこかで生活の質を、割り切るしかないのかな。

CGDゆえに命の危険と隣り合わせで生きるより、一生、グロブリンを補充したり、ステロイドや免疫抑制剤を内服しても、それで病気を克服したと思って生きるのかな。









他の方のステロイドの感想を聞いて、

やっぱり早く切りたいなー。

でもどうにもならんなー。

なんて思いました。




なるようになるんだろうな。