最後の受診・・・ | 明日も元気ですごせますように!

もう1月が終わってしまいました!

本当に早いですね~

 

1月最終日の昨日は、長女広島で最後の

てんかんの受診でした。

脳波と、血液検査もあり午後からだったので

給食前に早退。

 

病院についてすぐに、血液検査。

前回(6月)はあまりに血が出なくて、看護師さんに

ぎゅうぎゅう腕を揉まれながらの採血だったので、

ブルーになっていた長女でしたが、

昨日の看護師さん。

「さ~右手を出してもらおうか?

おっ、カッコイイのはしってるね~!

どれにしようかな~?」

 

長女爆笑。

血管て、「かっこいい」っていうのね(笑)

 

無事終わり、脳波まで結構時間あるので・・・

「食べちゃうよね~」

 

食べたら・・・

「SYU・KU・DA・I!!」

時間は有効利用しないと(笑)

 

漢字を1ページ書いたら、時間に。

「眠れるかな・・・」と心配していた長女でしたが、

電極をつけている時点で、目が半目。

フラッシュ開始前にウトウトしていました。

 

いつもてこずる過呼吸負荷では、もう多分本人

意識ないんじゃ・・・と言った感じで

「寝てださい~」の技師さんの声で

即効寝ました(笑)

 

小学生高学年で、ここまで毎回爆寝出来る子も

珍しいのではないかしら・・・。

まあ睡眠時が撮れるのは、いいのだけれど。

 

そして脳波も無事終わり、

待って、まって、まって・・・・・

診察です!

 

「元気じゃったかね~?」といつもの

にこやかな主治医。

検査結果としては・・・

{血液検査}

バルプロ酸ー12

いつものことながら低いー!!

CK(クレアチニンキナーゼ)が少々高め。

「これは、午前中走ったりしたかね?」と聞かれ、

「体育で3時間目に、マイペース走で1,5キロ走りました」と長女。

(珍しい、しゃべった!)

運動したり、成長期の子どもは高めになるそうです。

 

あとは、総コレステロールが低めでした。

いや、もちろん食事には気をつけていますが

長女の食欲量をみてるとね・・・低いのか!

いや、いいのだけど。

 

後は異常なしでした。

 

そして、もっとも緊張する脳波結果・・・

 

一緒に電子カルテを見させて頂くと、

「検査開始から、眠そうじゃね~」

えっ?分かるんですか?

 

過呼吸負荷の所で少し、尖った左右対称でない波がありましたが

発作につながるようではないみたい。

そして睡眠後みるからにグチャグチャ脳波・・・。

あぁ乱れてる・・・

ちょっと落ち込んで主治医をみると、

「眠ったね~」とニコニコ。

「先生、脳波グチャグチャに見えるのですが・・・」

「あぁこれは入眠時の脳波でね。

睡眠のステージ1の状態なんですよ~」と。

 

わからんー!!

 

結果は、減薬に伴う異常なし。

 

「脳波の状態、薬の状態を考えると、長女さんの

てんかんは落ち着いていると言えますね!

もう薬をやめてもいいとは思うんじゃけど、また

環境も変わるから、横浜の先生と相談してみんさいね~」と。

 

よかった・・・。

転校してきて、色々あって学校行けなくなったこともあったけれど

長女の脳は、頑張って耐えてくれたんだ・・・。

よかった・・・。

 

主治医に2年のお礼を言って

紹介状を頂き、帰宅の途へつきました。

 

2年前、こちらへ来ることは一種の賭けでもありました。

落ち着いていた長女の環境が変わる事=てんかん発作の再発

と、なるのではないかと。

でも、いろんな経験の中で

長女は本当に、心身ともに成長できたようです。

 

また4月は環境が変わるけれど、健やかに過ごせますように!

 

来週月曜日は、尖足の最後の受診です。

ついでに、最後のリハも受ける予定です。

 

どうか元気に過ごせますように。

 

久々の「ツッパリペンちゃん」です(笑)

よろしければポチットお願いいたします♪

↓↓


にほんブログ村