漢字に弱い女・・・ | 明日も元気ですごせますように!

昨日帰宅した長女が、

「おかーさん!今日{ぼごう}を習ったんだけどね、

結構よく分かったんだよ♪」と得意げに話し始めました。

 

はて。

ぼごう・・・?

 

長女の事なので、きっと勘違いしてるんだろうな~

とは思っていました。

「文豪」か何かかな~と。(それでもちょっとどうかと思うが・・・)

 

「ぼごうって何で習ったの?」ときくと、

 

「算数だよ!」と。

 

…算数とな!?・・・

 

長女は続けます。

「ちょっと難しいんだけどね、ちゃんと話きいてね~

割合も分かってきたからね~」

 

割合からのぼごう・・・。

 

「歩合だよ!!!ぶ、あ、い!」

渾身の声で、訂正しておきました。

 

そう、長女は漢字にめっぽう弱い女・・・。

その昔「正門」を「ただもん」と読んだ女・・・。

 

一旦インプットしたものを、アウトプットするのが難しい長女は

その後も「ぼごう」と言い間違え、ついに自分で

ノートの「歩合」にふりがなをつけていました(笑)

 

算数だけど、漢字でつまづくとは・・・

日本って大変。

(あっ長女だけか!)

 

本日、いいお天気ですが激寒です!

姉妹そろって5枚の洋服+ほっかいろで登校しました。

 

今頃寒い中、校庭で走り回ってるのかな?

 

明日は長女、工場見学です!

お弁当です。

「お母さん。とにかくご飯はぎゅうぎゅうに詰めてね!ふんわり入れないでね。

足らないから。」とリクエストが・・・。

 

明日、私ご飯ぎゅうぎゅうに入れます・・・。

何合炊いたらいいのかしら(笑)

 

明日もみんな元気に過ごせますように。

 

よろしければポチットお願いいたします♪

↓↓


にほんブログ村