漢字って大事・・・ | 明日も元気ですごせますように!

姉妹の新しい学校は、割としっかり宿題が出ます。

漢字ドリル、計算ドリル各1ページをノートに書くのです。


そして、姉妹は算数は割と早く終わりますが、

漢字にそらーもう時間がかかります。

段々疲れて半べそかきながら、

「なんで日本は漢字を書かなきゃならないんだ!」と言う怒りに変わります。


そんなこと考える時間があったら、書きなよ・・・。

と、思うのですが。


そして、今日次女は「多」と「少」という字がありました。


何の気なしに長女に

「多いと少ないという字を書くと何と読む?」と聞きました。


長女、ドヤ顔で「もう~それくらい簡単だよ!私4年生だよ!」と

言いながら自信満々に

「だいしょうって読む!!」


ちげーよ・・・。


姉妹よ。

漢字は大事。

日本人として生まれた以上は、諦めてガンバレ!!


明日もみんな元気に過ごせますように。