歯医者にて・・・ | 明日も元気ですごせますように!

先日歯医者にて散々な思いをした私。(*思わぬ事態・・・)


その後、診療情報をもらえるか病院に連絡した所


「診療情報は作成できますが、文書料がかかります。患者様によって値段が変わります」


と言われたので、「それでもいいです」と伝え今日貰いに行きました。


すると、医院長自ら説明にこられ、6月からの経過の説明をされました。


その上で先日の受診の際、しなくてよいフッ素をしていたこと、などから


「先日の受診料を全額返金します。申し訳ありません。」と言われました。


そして「文書料もいらない」と・・・


ええっと・・・やはり何かやましいことがあるの!?と思わずにはいられません。


ある意味「縁をきるべく」しておこった事態だったのかな。


医院長からも犬歯(永久歯)は「位置異常」で、元々矯正が必要な状態だと言われました。


そして今日ネットで探して予約していた、「小児歯科」へ行きました。


車で15分ほどの所ですが、私一人で絶対いけない所(道が狭い!)なので家族皆で


行きました。


「歯医者は混む」というイメージで行ったのですが、何と患者は我が家だけ。


完全予約制のようです。(もちろん急な時は診て頂けるそうです)


小さな歯科ですが、子どもが喜ぶ作りで、入っただけであったかい気持ちになる病院です。


診察室は長女がまず入って、しばらくして私も入ります。


女医さんで長女も少し安心していたようです。


ピンク色の歯については、


「生え変わりでよくあることだから大丈夫!多分永久歯がすぐ近くに来ていると思うよ~」


との事。実際レントゲンを撮ってもらうともう2,3mmまで迫っていました。


そして犬歯。「位置異常で矯正が必要だと言われました」と告げると、


「えっ!?この状態はとてもきれいで、矯正の必要はないよ!歯の大きさも問題ないし、


何より、今の子でこんなに歯並びがいい子は珍しいわ!虫歯もないし!」とまで言って頂けました。


じーん・・・かっ感動!


病院で、長女がこんなにも褒められたのは初めてじゃないかな・・・


「気になっていることを全て話し、きちんと答えて頂ける」


昨今の病院では、この当たり前の状態が当たり前じゃなくなっているような気がします。


いい病院に出会えて本当に良かった・・・。


次は12月です。次回はぜひ次女もお願いしようと思います♪


診察後こんなかわいらしいものを頂きました♪



皆さんはお持ちですか?

「歯の健康手帳」


一生付き合っていく「歯」


大事にしていきたいです♪