ついに・・・ | 明日も元気ですごせますように!

夏休み終了~ヒャッホー


あっ思わず心の声が・・・


朝予想通りに起きない長女と、全身で「行かない!」と拒否する次女。


「いやだママと一緒にいたいんだよぉ!」と泣く次女。


「ありがと~ママも一緒にいたいけど~行って!」と鬼母の返事。


しかし時間を見ながら、「じゃ私、お友達と行きたいから!」と長女を置いてさっさと


登校する次女に長女と共に「行くんかい!」とっつ込みました。


さすがAB型の自由人。長女はというと、「荷物がおもい~」と半べそ。


玄関で靴を履く際に、そのまま後ろに転げました・・・。色々不安・・・。


二人が行った後の家の中。


久々にシーンとしています。


さーぁやるぞ!!と掃除に明け暮れる私。


私が夏休みに何となくイライラするのは


「家の中がすっきりと片付く時間がないから」だと思っています。


決してきれい好きではない私ですが、姉妹がいると片付けても片付けても


すっきりと片付かないんですよね~


2時間かけて掃除した後の清々しさったら!!


その後バタバタしていると、もう12時。あ~帰ってくる!


8月は給食がないので4時間です。


と、長女から電話が。「ママ~迎えに来てってポーちゃん(次女)がいってるよ~」


ハイハイと、姉妹の元に向かっていくと、私を見つけた次女が泣き出しました。


疲れたのかなぁと思っていると、「私、お姉ちゃんを守れなかった・・・」と。


え!?聞けば二人で帰宅途中、長女のクラスの男の子が長女に悪口を言っていたそうです。


「バカ」だの「ゴリラ」だの。幼稚園児か!とツッコみたくなる悪口・・・。、一緒にいた次女は


「お姉ちゃんがいじわる言われてる!何とかしなきゃ」と思ったそうですが、相手は3年生。


「何もできなかったよぉ!お姉ちゃんごめんねぇー」と大泣きです。


当の本人である長女は、「大丈夫だよ。私ちゃんと言い返しておいたから。」と割と冷静。


ん~。いつも喧嘩ばかりの姉妹ですが、外ではちゃんと「姉妹」なんだな。


「姉」が「妹を」守ろうとするように、「妹」も「姉」を守ろうとするんだなぁ・・・


何かじ~んとしてしまいました。


とりあえず長女には、悪口の返し方を伝授しておきましたが(笑)


思わぬ姉妹の成長を、垣間見た1日でした♪


明日は姉妹共ににプールです。


付き添いに行く予定ですが、明日は26℃の雨の予報・・・


中止かな~?


明日行ったらまたお休みだ!ガンバレ姉妹よ。


明日も元気に過ごせますように!