天気も良かったし、はるきちが最近動物にすごく興味を示すので、牧場巡りをすることに決定
![[みんな:01]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/864.gif)
滋賀県は牧場がたくさんあるんです
![[みんな:02]](https://emoji.ameba.jp/img/user/sa/saki-57/766.gif)
土曜は、成田牧場に行ってきました
![[みんな:03]](https://emoji.ameba.jp/img/user/si/siduka02/1110.gif)
看板犬のボーダーコリーちゃんにも、ちゃんとご挨拶できたよ
![[みんな:04]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/692.gif)
この日は、写真じゃなくてビデオでの撮影ばっかりだったから、あんまり写真なし
![[みんな:05]](https://emoji.ameba.jp/img/user/hi/hime-kirarin/686.gif)
でも、牛さんに触ったり、羊さんにご飯あげたり、はるきちは楽しそうでした
![[みんな:06]](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6913.gif)
最近手を繋いでたら歩けるようになったので、一生懸命歩いてた姿も可愛かった
![[みんな:14]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/533.gif)
そういえば、妊娠中の牛が集められてた牛舎で、破水した子がいたらしく、膜が藁の上に落ちてたんだけど、それを牧場で飼われてる犬が食べてたのが、かなり衝撃映像だった
![[みんな:07]](https://emoji.ameba.jp/img/user/xf/xfukax/2067.gif)
でも、あの膜には栄養があるってことなので、ワンちゃんにとっては大切な栄養補給なんだろうな~
うまいこと循環してるもんだね
![[みんな:08]](https://emoji.ameba.jp/img/user/sy/syu-kuri-mu/129.gif)
この成田牧場は、子どもが遊べるようにちょっとした遊具もあるし、ピクニックできるような芝生もあるから、今度はお弁当持って行きたいな
![[みんな:09]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/537.gif)
で、日曜日は信楽の山田牧場。
ナビに行き先をセットしたら、えっらい遠回りのルートを検索してくるから、「なんやこのナビ。ついに壊れたか?」と言いながら、ひたすらナビを無視して最短経路を進んでいたら、途中で土砂崩れが何かで通行止めに
![[みんな:10]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ny/nyuu-nyuu/1500.gif)
ごめんナビさん。壊れたかなんて言って…
きっとナビが喋れてたら、「だから言っただろーが!このバカ者どもがっ‼」と怒鳴られていたことでしょう
![[みんな:11]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ok/okan-hitorigoto/14942.gif)
そんなこんなで、結局高速を使って信楽に

山田牧場は、ほんとにわかりにくい、奥まった所にあるんだけど、かなり穴場な牧場だと思います
![[みんな:12]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/537.gif)
タイミングが合えば、牛舎から出してる牛や子牛を直に触れるし、羊も外に繋いであるから、直に触れ合える
![[みんな:13]](https://emoji.ameba.jp/img/user/s-/s-nkgtms/90.gif)
ポニーとヤギは柵の中にいたので、はるきちは柵の外から餌付け
![[みんな:15]](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/12804.gif)
連日の牧場でだいぶ慣れたのか、自分から馬にも触ってたよ
![[みんな:16]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/537.gif)
看板犬のワンちゃんたちにも歓迎してもらいました
![[みんな:17]](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/misaki0309/445.gif)
穏やかな性格の「はなちゃん」
活発で懐っこい「ボスレー」
牧場には、必ずっていっていいほど、犬と猫がいる。
どの子もたいてい懐っこいから、かなり癒されます
![[みんな:18]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ro/rosa-n24/5613.gif)
この日はお弁当を持って行ったんだけど、山田牧場では食べる所がなかったから、ちょっと車を走らせた所にあった「陶芸の森」という公園内の広場でランチしました
![[みんな:19]](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/12804.gif)
ここ、初めて行ったけど、かなり穴場な公園だった
![[みんな:20]](https://emoji.ameba.jp/img/user/sy/syu-kuri-mu/129.gif)
広場は大きいし、いくつか東屋もあるし、椅子もたくさんあった
![[みんな:21]](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6913.gif)
日曜日のわりには人も少なかったから、遊びたい盛りの子どもを放牧するには最高
![[みんな:22]](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shumatti766/661.gif)
いい場所見つけた~
![[みんな:23]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/864.gif)
はるきちもすっかり遊び疲れたのか、帰りは爆睡
![[みんな:24]](https://emoji.ameba.jp/img/user/mo/moyu-moyu/1013.gif)
また機会があったら行きたい牧場と公園でした
![[みんな:25]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/692.gif)





