ぬるま湯生活送ってます

ぬるま湯生活送ってます

猫舌=熱い物がダメ。
知覚過敏=冷たい物がダメ。
つまりぬるい物しか食べられない。

石橋は誰かが叩いているのを見て渡るタイプ。

そんなぬるま湯生活が大好きで、事なかれ主義の私が送る毎日を綴ります。

Amebaでブログを始めよう!
最近、絵本に興味の出てきたはるきち[みんな:01]

寝る前に絵本を読むのが習慣になって、今では「寝るよ~」と声を掛けたら、絵本を選んで自分で持って来るようになった[みんな:02]

つい2ヶ月前までは歩くのもやっとだった子が、絵本を選んで持って来れるようになったなんてっ[みんな:03]

子どもの成長って、ほんとすごい[みんな:04]

さて、そんなはるきちが読んでいった本を、ぼちぼち紹介してこっかな~と思います[みんな:05]

まず、一番最初にはるきちに買ってあげた絵本2冊[みんな:06]

ぎゅっ!

ぱくっ!

本屋さんで、イラストの可愛さに一目惚れして買った本[みんな:07]

淡いタッチの絵よりも、はっきりした色合いを好むはるきちも気に入ったらしく、買ってから約1年くらい経った今でもお気に入りの絵本[みんな:08]

『ぎゅっ!』の方は、
パンダパンダ ○○にぎゅっ!
どうなるどうなる?
という問いかけの後、パンダとぎゅっとされた物が合体[みんな:09]
パンダが変身します[みんな:10]

ぎゅっ!の所を読む時、子どもも一緒にぎゅっ!とすると、喜びます[みんな:11]

『ぱくっ!』の方も、パンダがうさぎになっただけで、基本的には一緒。
うさぎうさぎ、○○をぱくっ!
どうなるどうなる?
ぱくっと食べられた物とうさぎが合体します[みんな:12]

こちらも、ぱくっ!の所を読む時に、子どもの腕だったり足だったりをぱくっとすると、子どもも楽しいみたい[みんな:13]


どちらの絵本も、同じテンポで、同じ言い回しの繰り返しという簡単な内容だから、0歳でも楽しめる絵本です[みんな:14]
色合いがハッキリしてるから、まだ目がはっきり見えていない1歳未満の赤ちゃんにはピッタリの絵本かも[みんな:15]

今夜も、『ぱくっ!』の方を読みましたよ[みんな:16]