山秋さんの珍しい鉢は | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

作者判明備忘録
6月11日のブログに載せた
山秋さんの珍しい
いろはにほへとの文字が
入ったこちらの鉢は
 
 
 
貞光(小松泉)さんが
俺が書いたと言っていました
遊び心のある面白い鉢です
 
 
ちなみに
落款が端っこに押してあるのは
端っこの方が生地が厚くて
丈夫だからです
 
 
窯屋さんもいろんな形や
土色や釉薬に挑戦して
それを作る為の作方や道具を
編み出してきたんだろうなっと
先人の功績に思いをはせています
 
今日は窯出しで
釉薬のお試しを焼いてもらいました
 
ピンクの鉢の発色が安定しないので
新しい土で釉薬の試験しました
 
片方はまったく相性悪くだめ
片方はちょっと薄いけどまぁまぁ

 
こればっかりは
土と釉薬と窯との相性なので
テストあるのみです
 
というのも自分がそもそも
ピンクの鉢が好きなんです

 

 

樹の緑に合うと思うのですが

どうかな~

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村