常滑山秋:珍しい落款 | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

昨日の落款の話のついでに
常滑、山秋製陶さんの珍しい
落款をご紹介しますね
 
山秋さんの自社制作のカタログに
掲載されている落款集です
 
山秋さんで使われていた落款は
これ以外にまだたくさんあります
一つの窯屋さんが
いくつもの落款を使い分けています
マニアックな詳しい方
いらっしゃいますよね
調べるのもなかなか楽しいですよ
 
某鉢職人も自分の落款を見れば
大体いつ頃のものかわかります
落款は作者を示しているだけじゃなく
作者の想いも情報も含んでおります
 
さて、山秋さんの落款集から
矢印の落款珍しくないですか
盆栽になじみ深いあれに見えません?

 
はい、松葉です
この松葉落款は実は私も
見たことがありません
手作り鉢に使ってたと
貞光さんが言われてました
ネットで拾った画像ですが
10cmほどのびょう打ちの
丸鉢をみつけました
 
これから松葉落款
見つけたいです
 
そして左隅のこちら
これは松泉造と書かれた
瓢箪落款です

 
 

十王堂松泉さんの瓢箪落款ですね

 
 
そして貞光さんの
小松泉造と書かれた
瓢箪落款もあるんですよ
 
 
 

 
 
瓢箪落款は親子二代に
受け継がれていたんですね
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村