意外な即売品 | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

「緑樹会ミニ盆栽展」
席飾り記録続きです
 
4席目は
N師匠の水石と地蔵でした
盆栽飾りが続く中で
箸休め的な役割で・・・
というのは表向き理由で
裏理由は席増やしでした(笑)

 
 
瀬田川石です
 
 
水石の添えは
常滑ほたる子さんの地蔵です
優しいお顔がいいでしょう?
 
 
5席目は私の席です
偶然ですが天の黒松の背景に
シャキーンと横切る影が・・・
何となくかっこよかった^^
 

 

1才ザクロの花は

 
 
 
干からびがちながら
頑張ってくれましたが
昨日の大雨で落ちちゃいました
結実させたかったのに油断しました

 
 
あとこの白実つげは
今は緑色の実ですが
秋に向かって白く
(実際は白っぽいクリーム色)
なってきます
秋に赤や黄色の実が多い中
また違う色の実で重宝します
 
 
今日のご紹介は2席で
明日に続きます
 
というのも今日は
こちらをご紹介したいのです
 
展示会に来てくれた
まるなかBONSAIさんが
YouTubeに上げてくれています
 
まるなかさんの人となりで
めっちゃ楽しい動画になってます
 
そしてこの動画の中で
まるなかさんがマイクにして
イケイケで歌っていた
左側のこれはゴブレットと言います
 
 
以前は常滑焼きまつりに参加していて
まつり用に壹興が造ったものです
 
常滑の焼き物にもこれまで
茶香炉や焼き芋鍋など
流行った物があったんですが
このゴブレットもその一つです
 
焼き物の遠赤効果でお酒が
美味しくなるらしいですよ
当時は
ビールの泡が細かくなるとか
いつまでも冷たいとか
宣伝してましたね~
 
まぁ某鉢職人が作ったゴブレットに
そんな素晴らしい効果が
あるかは実証されていませんが(笑)
 
今回某鉢職人が作った
山野草鉢がもうなかったので
代わりにコーヒーカップと
ゴブレットを持って行ってみました
盆栽に関係ありませんでしたね(^^;
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村