悩ましい盆栽サイズ | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

先日いらした盆栽女子さん
ベランダ盆栽だそうですが
 
我が家の盆栽たちを見て
小さ~いと
うちのベランダでは
管理が無理ですねっと
始め言っていたものの
見ているうちに段々
10cmの魅力にはまって?
小さいのもいいな~っと(笑)
 
私の場合盆栽に限らず
小さいものが好きなので
盆栽もミニサイズになったけど
 
水やりとか管理を考えると
小品サイズの方が楽かな
 
ただミニ盆栽って小品や大品より
水やりの回数は多いイメージですが
それはありません
夏の水やり大品が一日2回なら
超ミニ盆栽だって一日2回です
樹の大きさと鉢の大きさの比率
大体一緒ですもんね
 
 
育てるだけなら
どのサイズでもいいですが
展示するってことを考えると
大きさのクラスは
揃えた方がいいし・・・
 
ちょうど月末の展示会にむけて
展示を考える時期ですが

今日は飾を出しただけで

終わってしまいました~(汗)
 

 
 
右が10cmサイズで
左が7cmサイズくらいです

 

まずはどの大きさで飾るか

決めるところから始めなくては

リハまであと3日

 
 
盆栽女子さんのように
元々盆栽が好きなら
いろいろなサイズの盆栽が
やりたくなっちゃうと思うけど
そうすると数が増えるし
とにかく増やし過ぎは禁物よっと
アドバイスしてしまいました
どの口が言う?!って話ですが
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村