例会帰りに初めての土 | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

おっと一週間ぶりの更新
何だかんだと忙しくしてます
 
さて昨日は白樹の例会で
もう次の白樹会展の
出展確認がありました
いや~緑樹会展もまだなのに
もう話は秋の展示会か
 
ついでに白樹会の日程も
載せておきますね
 
「第42回白樹会展」
令和6年10月5日(土)~6日(日)
午前9時15分~午後4時まで
庄内緑地公園グリーンプラザ南館
 
昨年から10月になってます
 
そして例会で
挿し木用に良い土が
近くの緑化センターに売ってると
いう情報をゲットしたので
帰りに買ってきました
 
左はいつもの二本線の小品盆栽用で
右は挿し木に良いという極小品です
極小があるのは知らなかったです

 
 
粒の大きさ、これくらい違います

 

普段挿し木に使う

鹿沼細粒は固定感がいまいち

ふるった時に出るみじんは

目詰まりしそうってことで

極小品を使ってみよう

 

ただ結局何を使っても

着くのは着きますからね(笑)

 

ところでそのお店では

二本線の小粒は欠品してました

欲しかった桐生もなかったし

矢作砂も今後ほとんど

入ってこないらしいです

 

赤玉はこれまでも入荷せず

欠品の事がありましたが

他の土も品薄になってくるのか

盆栽まわりの事情も

変ってくるのかもしれませんね

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村