清風会さん展示会へ | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

今日は愛知県
瀬戸市さとの家で開催の
清風盆栽会さんの展示会へ
行ってきました

 
 
明るく良い会場です
盛況でにぎわっていました
展示の奥に即売場があります

 
 
会期中ですが失礼ながら
会場内の切り取り画像を少し
 
盆栽・サツキ・草物・水石と
バラエティーにとんだ展示会でした
 
この時期の展示会
花物が艶やかでいいですね
小さめサツキ

 
 
こちらは小品サツキ9点飾り
本当にきれいでした

 
 
こちらも小さいサツキですが
この花の美しさは目が釘付けです

 
 
クマヤナギと書いてありました
これは持ってない樹種です
たくさん実がなってますが
あれ?実ですよね
もう咲いたのかな

 
 
飾り方も色々な飾があって
こういう竹の飾もいいな~っと

 
 
こちらも竹ですね
いろいろに使えそう

 
 
そして
N師匠と同じ年のSさんのお席
ハサミより自然の樹形を生かした
渋い樹をいつも見せてくれます
盆栽歴が50年で実生50年の
松があるそうですよ
しかし私が今日驚いたのは
この飾です
こちらも自作だそうです

 
薄い板なんですよ
金具を使って
丈夫にしてあるそうです
足の支えもなくてスッキリしてます

 
器用だなっと思ったら
大工さんだったんだとか
納得ですね
 
 
あと、ニャンコが支えてたり

 
 
老眼を凝らして見たら

 
 
鯉のぼりいました~

 
 
そして最後はこちら
某鉢職人が作ったけど
自分が気に入っちゃって
後ろ髪を引かれちゃったこの鉢

 
サイズぴったり
上手に合わせてくれていました
 
清風会さんの展示会は
明日26日(日)15時まで開催中です
瀬戸市東赤重町のさとの家です
 
皆様もぜひ~~
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村