どの鉢に植え替える? | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

今日は朝から一平氏の
衝撃のニュースから始まり
テンションが上がりませんが
植え替えは続いております
 
私の植え替えの傾向として
駄音鉢を多用する年と
そうすると棚場がちょっと
地味になってきて
やっぱり色ものの鉢を
使いたいなっと思う年を
繰り返している感じです
 
育成も大事ですが
眺める楽しみもありますので
 
ところで
今日植え替えしながら
思ったことですが
 
例えば
この匂い楓を植え替えるとして

 
 
次はどの鉢に植え替えるのが
最適でしょう?
候補として出したのはこの5つ
 
この匂い楓がガレて力をつけたい
もっとどんどん成長させたい
とかの場合なら迷いなく駄音鉢です
 
しかし今の姿で枝が混めば良く
そんなに大きい鉢にする
必要はない・・・とすると
現状維持にするのか
少しゆるめるのか悩むところ
 
 
1番 今まで植わっていた緑釉
サイズ的にはジャストサイズ
直径5.0cm 深さ2.8cm
 
 
2番 珊瑚釉 1より少し大きく
直径5.3cm 深さ3.0cm
 
 
3番 素焼き鉢2号中深
2よりより大きい
直径6.2cm 深3.8cm
 
 
4番 素焼き鉢2.5号浅
3と土の量はほぼ同じ
直径7.4cm 深さ3.2cm  
 
 
5番 釉薬鉢
直径6.9cm 幅2.8cm
 
 
5つの中から選んだのは2番でした
 
3、4、5、が無難ですが
大きくしなくてもいいかと
でもジャストサイズだと
水切れがちょっと心配って事で
少し大きい2番にしました
 
某鉢職人にどれがいいか聞いたら
どれでもいいがや
1鉢1鉢にこんな時間かけてる
場合じゃないんですけどね
真剣にやっております
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村