例会で盤根を覚える | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

今日は所属の緑樹会の例会でした
植え替えしたり各自
自分のやりたい作業をします
 
某鉢職人は黒松の針金外し

 
私はまだ終わっていなかった
松の葉透かし最後の1ケース
半分やり残しました
 
 
師匠の楓石付きの指導
楓の苗を石に巻いて
2年放置して最初の植え替えです
 
この段階で石と根が
離れていたら失敗ですが
今回は根が元気に出ていて
石にくっついていました
第一段階成功です
 
今までは根と石がくっつく様に
白線まで埋めていましたが
 
 
今回は植え付けを
白線位置まで下げて
石と幹を見せていきます
 
そして
根を幹として太らせつつ
枝作りをしていきます
何年で飾れるようになるかな
 
話変わって
植え替え作業中に
師匠から盤根(ばんこん)という
フレーズが出て
何じゃそれは?っとなった時
この樹を見せてくれました
 
ググってみると
盤根(ばんこん)とは
根張り を 見所 とする樹種において
上根 が癒着してひと固まりになった
状態 を盤と言い、その根を盤根と呼ぶ
 
なるほど、メモメモ
特に大きい盆栽の展示会に
行ったときなど
「素晴らしい盤根ですね」
などと使えばいいですね
 
盆栽通に思われるでしょ(^^)v
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村