東海雅展:鉢名のこと | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

今日から東海雅展のことなど
ぼちぼちアップしていく所存です
 
まずは自分の飾りから
自分の気に入り度でいうと
去年の方が好きだったけど

 
今回は中央に屏風と水石を置く
という変わったパターン
これがどうだったのかを誰かに
聞くチャンスもなかったな
 
ところで
樹種名が書いてある席札ですが
一部の方は鉢作者名も書いてあり
お客様から書いてあった方が良いっと
ご意見を伺いました
雅風や秋雅などは書いてありますね
 
で、上層部に申しましたけど
それを決まりとするのは難しそうで
なので次回から自分は
書いていこうっと思います
ちょっとまわりに声掛けもして
そしたらきっと
書く人が増えてくるはず
 
鉢好きな方も
いらっしゃいますからね
やれることはやっていきましょ
他にもご意見ありましたら
何でもお寄せくださいね
 
今回の席札
自分で作ったやつですけど
 
 
これに鉢作者名が入るとこうなります
雅風では〇〇丸とか〇〇長方とか
形が入ってますけど
形は見りゃわかるよね
 
 
ついでに某鉢職人の飾りの場合
 
樹種名はこうなって
これに鉢作者を入れると
 
 
この中の楓だけ平安佑泉で
あとは自作鉢なのよね
 
自分の席なら自作鉢でいいけど
もし他の人だったら
まぁこんな人はいないけど
壹興ばっかでうるさいし
 
9鉢の中で壹興じゃないのは
どれでしょう?クイズ
みたいになっちゃうね
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村