流れはどっち問題 | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

某鉢職人が
東海雅展で飾るこの寒ぐみですが
どちら流れだと思いますか?
私が思う方とちが~うというお話です
 
私どうしても右流れに思えます
 
立ち上がりは左ですが
その後右に振ってますし
右側部分の方がボリュームがあるし
私は右流れ→に見えちゃいますが
 
 
某鉢職人は白丸の位置で使います
この木は左流れだから
左流れとして使うそうです
 
えっ左流れ?
 
本人が左流れに作っているなら
左流れなのかもしれないですが
 
立ち上がり
重心
枝のボリューム
コケ順
引き根
 
などなど流れを決める
ポイントは色々あって
私には流れの判断が難しいです
 
今日は今
関東からいらした
ツイッターのお友達と
ご飯食べてきました