針金切りどこいった? | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

スローペースですが
絶賛松の古葉取り中です
古葉取り中にくい込んだ針金
気になります

 
 
こちらも
 
 
こちらもくい込んでます
そもそも針金のかけ方が
ひどいだろうっというのは
置いといてくださいね
 
で、針金を外そうとしたら
針金切りがどこにもないんです
失くしました(泣)
 
100均かホムセンで買った
ニッパーはあるけど
銅の針金は切れません
 
仕方なく某鉢職人の借りましたが
これなんですよ
 
 
ミニ盆栽には
先が太すぎて使いにくそう
 
 
こんな細いところ
上のクワガタみたいなので
やってみたけど
 
 
あかん無理やりにくい
皮取れた~
 
 
こんなぶつ切りにして
やっと外せたけど
 
とりあえず東海雅の売店で
針金切りを買わなければ・・
早くほしいけど
道具は触って買わなければね
 
針金かけないと良くならない
とはいうものの
私の場合
針金掛けも針金外しも
良くするどころか
痛めちゃって枝枯れの原因よ

小さい木嫌だやっとれん

っと内心思っている

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村