斯界で名の知られた人 | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

先日雅風展より宮崎一石鉢の
展示を勝手にご紹介して
 
 
鉢の中に1点水石があり
その席札を一石に紛れて
石と表示してあった件
これだけで座布団一枚!ぐらいの
ウイットを感じたわけですが
 
実はこの記事に
この水石の台座は
一石が作ったものかもっと
コメント頂きました
 
ググってみましたら
確かに一石は台座を作ったり
水石も所有していた記事を発見
 
あの盆器の代表的な図鑑にも
独学で小鉢制作を開始する前に
水石台座彫刻を始め
「斯界で名の知られた人」っと
書いてあります
 
鉢づくりより前に
台座制作されていたんですね
この雅風展席の水石も
一石の台座だったとしたら
座布団一枚どころか
座布団十枚くらい
私は感動ものです
(あっ元々一石ファンなので)
どうなんでしょうね
 
ところで
「斯界で名の知られた人」が
わからなかったので
こちらも調べました
斯界はしかいと読んで
その道を専門とする社会とか
この分野という意味でこの場合
斯界で名の知られた人とは
水石台座彫刻界で
名の知られた人という
意味でしょうか
有名人だったという事ですね
勉強になりました
 
さて私の
今日の仕事は鉢の原料作り
せっせとこれだけふるいました

 
 
土を練るまでに
準備しとかないとね
 
 
某鉢職人
肩こりと戦いながら
日々コツコツ作ってますので
お待たせしているかもですが
お許しくださいませ
 
 

頑張っているから

この業界でそこそこ

斯界で名の知られた人と

言われるぐらいに

なれたんじゃないかな

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村