寒冷紗、出動! | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

展示会が終わって一段落と
思った途端の梅雨明け宣言
 
梅雨明け宣言って
盆栽人にとっては
過酷な水やりの日々の
幕開け宣言ですよね
 
今日は寒冷紗張りました
1日かかったわ
 

 
寒冷紗外すまで願うことは
「台風来るな~」
 
寒冷紗には賛否ありますが
最近の夏のギラギラ日差し
やっぱりミニな盆栽にはきついかも
水切れの為だけじゃなく
寒冷紗あった方がいいかな
 
しかし今年はどういうこと?
東海地方が梅雨入りしたのは
6月14日
そして梅雨明けしたのが
6月27日
たった2週間ですよ
しかもたいして梅雨っぽくなかった
過去の天気を見ても
この2週間の間に
傘マークがあった日は5日です
今から梅雨が来るのかと思ったら
開けちゃったという印象
例年より22日早いって
冗談じゃありませんわね
 
とはいえ
怒っててもしょうがないので
皆さん夏越し頑張りましょ^^