なぜ?誰か説明お願い | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

先日の例会で
皆さんが話しているのを
聞いていましたら
 
盆栽って浮かして置いておくと
出来ないって言ってたんです
元気が出ないらしいんです
 
あまり細かく聞いてなかったんですが
ふ~んっと思っていて
盆栽の水やりの時ふと気付いたんです
 
うちの松柏コーナーの後列の
 
 
壹興さんの
ザル培養の松や杜松コーナーですが・・・
置き方がちょっと違うんですね
こちらは棚板にじかに置いてます
(浮いていません)
 
 
こちらはプラのカゴに置いてます
(浮いていません)
 
 
こちらはプラのポットで売ってる時のカゴです
これに入れておくと転ばずに便利ですよね
しかしすっぽり入ってないので浮いています
 
ん?これ浮いてるじゃん
壹興さんにこれどうして浮かした?
っと聞いてみたら
別に意味はなくカゴの上に置いたよう
 
このザル培養はみんな
同じ時期にザルに入れたんです
浮いてるのと浮いてないのでは
違いはあるのかと鉢底を見たら
なんとあきらかな違いがありました
 
浮いてる方の杜松
根は見えません
 
 
浮いてない方の杜松
ザルから根が出ています
 
 
こちらは浮いている方の松
やはり根は見えません
 
 
浮いていない方の松
根が出ています
 
全部見てみましたが
浮いてる方が全部根が見えなくて
浮いてない方は全部
根がザルから出てました
 
あきらかな違いですよね
 
これどういうこと?
 
先日の話の
盆栽は浮かしていたらできない
っという話とつながるの?
 
また次回の例会で詳しく聞いて
みようと思っているのですが
まだまだ先なので忘れない様に
疑問を書いておこうかなっと・・・
 
今日は疑問のままですが
百戦錬磨の盆栽人の方
これは当たり前のことなのでしょうか
どなたかご教示くださいませ